長崎大学病院がん診療センター

センター概要

緩和医療部門
(緩和ケアセンター)

 
患者様やそのご家族の身体や心などの様々な
つらさをやわらげるお手伝いを行っています。

 

緩和ケアとは

 緩和ケアとは、生命にかかわる病気による痛みや息苦しさ、気持ちのつらさなど、体と気持ちのつらさを軽減し、日常の生活をより快適に送ることができるように援助する治療やケアのことです。

 緩和ケアは病状の進行した患者さんのみではなく、早期からのケアにも注力しています。大学病院での緩和ケアは、治療をサポートする緩和ケア、つまり、副作用により治療を中断することの無いようなサポートも心掛けています。

緩和ケアセンターについて

 がん自体やがん治療によって生じるつらい症状や困りごとに対し、専門的な緩和ケアを提供し、がん治療を継続できるよう、また、日常生活が維持できるように「緩和ケアチーム」「緩和ケア外来」等を運営しています。
 当院では、がん患者さんに対し、病棟・外来で、“生活のしやすさに関する質問票”を使用した苦痛スクリーニングを行い、患者さんの困りごとに早期に対応できるような体制作りを行っております。
緩和ケアセンターの機能
緩和ケアセンターの機能
緩和ケアチーム構成メンバー
患者さんの様々な問題に対し全人的にサポートする専門チームです。
緩和ケアチーム構成メンバー

診療内容と実績

緩和ケアチーム活動

 緩和ケア医師、看護師、精神神経科医師、薬剤師を中心とし、歯科医師、医療ソーシャルワーカー、臨床心理士、理学療法士、歯科衛生士、管理栄養士で構成する多職種のチームです。主治医や看護師からの依頼を受けて入院中の患者さんを往診し、主治医と病棟スタッフをサポートするコンサルテーション型活動を行っています。

 退院後も切れ間のない緩和ケアの継続のために在宅医療を行う医師や訪問看護ステーション、介護施設などとも連携しています。

緩和ケアチーム
緩和ケア外来

 がん治療の主治医との併診により、がんに伴うからだやこころの痛み、つらい症状を緩和するサポートを外来にて行っております。

 当院通院中のがん患者さんで、受診を希望される場合は、まず主治医にご相談ください。
 主治医からの紹介後に診察となります。

診療日時:平日 9:30~12:00(予約制)
※緊急性がある場合は、予約外でも診察致します。
>緩和ケア外来
がん看護外来

 がん患者さんやご家族の苦痛や療養上の不安に対して、一緒に考え、安心して治療や生活を送ることができるように、がん関連の専門看護師、認定看護師がサポートさせていただきます。必要時は、主治医や他の専門職と連携しながら対応します。

がん看護外来
がん看護外来ご利用の流れ
がん看護外来ご利用の流れ
入院・外来紹介者数および神経ブロック件数
緩和ケアチーム紹介患者数(入院)
緩和ケアチーム紹介患者数(入院)
緩和ケアチーム紹介受診患者数(外来)
緩和ケアチーム紹介受診患者数(外来)
緩和ケアチームにおける神経ブロック等の実施状況(件数)
  2020年度 2021年度 2022年度
くも膜下カテーテル留置術 1 1 1
仙骨硬膜外ブロック 4 6 2
肋間神経ブロック 1   1
腰部硬膜外ブロック     1

緩和ケアに関するお問い合わせ先

患者さん、ご家族、医療スタッフからのご相談をお受けしております。
患者さん、ご家族からのご相談の場合は、相談内容によっては主治医と連携させていただきます。

受付時間:平日 9:30~16:00
電話 095-819-8555(緩和ケアセンター)
ページのトップへ戻る