Nagasaki University Hospital Emergency Medical Center
長崎大学病院高度救命救急センター
HOME
長崎救急医学会
TOP 沿革と概要 学術集会案内 会則 会員施設
役員 入会案内 リンク集
 
ホーム長崎救急医学会学術集会案内>第28回長崎救急医学会
 
 
学術集会案内:第28回長崎救急医学会
「第28回長崎救急医学会」演題募集のお知らせ

謹啓 この度、第28回長崎救急医学会を開催させて頂くことになりました。
 現今2020年の医療提供体制は都市部では類似の医療機能を有する大型医療機関が林立し、一方都市周辺部、就中、医療過疎地では医療従事者不足により医療現場は疲弊し、住民の安全性さえ不安視されている状況です。国はこの課題を「地域医療構想の実現」、「医師の働き方改革の推進」、「医師偏在対策の推進」という三位一体改革により、2040年までには「どこにいても質が高く安全で効率的な医療」を目指しています。しかしこれらの改革はいずれも厳しく、特に救急医療の分野ではその存続すら危ぶまれているところです。
 そこで今回はテーマを「救急医療2020から2040へ ~知る、備える、育てる~」とし、救急医療に携わる医療従事者がこの危機感を共有し、救急医療の維持向上を図る目的で、演者指名のセッションを中心においたプログラムと致します。具体的には、救急医療の経験が豊富な先生方によるパネルディスカッション「二次医療圏における救急医療の現状」(知る)、長崎県医療政策の根幹におられる長崎県福祉保健部長による特別講演「救急医療 〜2040 を展望する~(仮題)」(備える)、各分野の救急医療のスペシャリストの教育に努めてこられた先生方による教育セッション「救急医療従事者の教育を考える」(育てる)を企画しています。
 一般演題については討論時間を長く設けることができるよう、全てポスター発表としています。救急医療全域に亘り、各職種・各分野の演題を広く募集致します。また、資格取得後3年目までの先生の発表には選考の上、奨励賞を授与いたしますので奮ってご応募下さい。
 本学会はやや教育的なものになりますが、これから必ずや迎えるであろう厳しい時代の救急医療を考える上で、一つの指標となり得ると確信しています。多数の皆様のご参加、ご討論を期待しています。
第28回長崎救急医学会学術集会長
社会医療法人長崎記念病院
福井 洋


第28回長崎救急医学会

第28回長崎救急医学会
会期: 2020年9月5日(土)
10:00〜17:00
会場: 長崎県医師会館
〒852-8532 長崎市茂里町3-27
http://www.nagasaki.med.or.jp
学術集会長: 社会医療法人長崎記念病院
会長 福井 洋
 
パネルディスカッション(知る):
  『二次医療圏における救急医療の実状』
特別講演(備える):
  『救急医療〜2040 を展望する〜』(仮題)
教育セッション(育てる):
  『救急医療従事者の教育を考える』
プログラム・抄録集 PDFPDF20.5MB

開催について
会員各位

「第28回長崎救急医学会開催形式の変更について」

 第28回長崎救急医学会は 令和2年9月5日(土)に長崎県医師会館での開催を予定していましたが、先般開催されましたメール会議による役員会にて「学術集会の抄録集発行をもって現地開催に代える」ことが決定されました。
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大、また、関係者の皆様の健康と安全を第一に考え、役員会決定に従い、現地開催は行わず、誌上開催とすることを決定致します。
抄録集は学会開催予定日には皆様へお届けできるよう鋭意努力して参ります。
 止むを得ないこととはいえ、本学会にとり、貴重な学術集会の機会が失われましたことは大変残念なことと存じます。また、ご発表ならびにご参加を予定されていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。
第28回長崎救急医学会学術集会長 福井 洋

一般演題募集要項
演題募集期間
  2020年4月6日(月)~5月31日(日)6月20日(土)

応募演題
 
一般演題は「ポスター発表」のみとなります。
発表時間などの詳細については後日お知らせします。

抄録作成
 
抄録は本文(600字以内),タイトル(70字以内),発表者,所属を含めて800字以内です。
Microsoft Wordにて、フォント12ポイントで作成してください。なお,日本語フォントはMS明朝,英数字はTimes New Romanをご使用ください。
抄録に図表や写真の添付はできませんのでご注意ください。
登録された抄録に関しては,誤字・脱字・変換ミスを含め,原則として事務局では校正・訂正を行いません。そのまま抄録集に印刷されますので,登録者の責任において確認をしてください。

応募方法
 
演題登録は電子メールでの送付となります
作成した抄録を添付ファイルとして,タイトルに “第28回長崎救急医学会演題登録”と記載して下記のメールアドレスにご送付ください。
演題登録後に3日間経過しても「登録確認」の返信メールが届かない場合は,下記の連絡先までお電話ください。
修正期間は演題登録期間と同期間となります。なお,演題登録期間が終了した後の原稿の変更および所属施設・共同演者の追加・修正には対応できません。十分ご確認のうえ,登録を完了してください。

<演題登録・お問い合わせ>
 第28回 長崎救急医学会 事務局:
 社会医療法人長崎記念病院内 担当 片岡
   
 演題登録E-mailアドレス:
nagasaki-kyukyu2020@nmhp.or.jp

 TEL: 095-871-1515   FAX: 095-871-1510

演題審査
 
演題の査読は査読委員が行い,会長が採択の可否を決定します。
審査結果は演題応募者が登録した電子メールアドレスに通知します。
採択された演題の取り消しはできません。

ポスター作成要領
 
各ポスターパネルの演題番号は大会側で用意します。
タイトル(演題名,所属,氏名)は縦20 ㎝,横70 ㎝のサイズ内で作成してください。
ポスターの貼付面のサイズは縦140 ㎝,横90 ㎝ の範囲内でまとめてください。
質問・意見袋が必要な場合は,各自で持参,設置してください。
 

学会奨励賞
 
ポスター発表演題の中から学会奨励賞を選出いたします。
選考は長崎救急医学会代議員によって行われ,閉会式で表彰いたします。
交通アクセス
JR長崎駅: ~車5分
~バス10分(浦上駅下車)徒歩5分
~路面電車10分(浦上駅下車)徒歩5分
JR浦上駅: ~徒歩5分(JR浦上駅裏)
   
社会医療法人長崎記念病院ウェブサイト
 
国立大学法人長崎大学  
Copyright(C)