長崎大学病院
Google
 
トップページ 外来診療のご案内 お問い合わせ 基本理念 医療関連の方へ リンク集 イントラネット:外部からはアクセスできません

病院概要
外来診療のご案内
診療科案内
施設案内
交通アクセス
入院・お見舞いのご案内
その他のお知らせ
初期・後期研修医募集
ボランティア募集
ボランティア募集



 
トップページ病院概要>病院の基本理念・基本方針等
病院の基本理念・基本方針等

【基本理念】

長崎大学病院は、最高水準の医療を広く提供するとともに、
人間性ゆたかな優れた医療人を育成し、健全なる運営と経営のもと新しい医療の創造と発展に貢献する。

【基本方針】

1 患者と医療従事者との信頼関係を築き、人間性を重視した医療を実践する。
2 倫理性と科学性に基づいた医学・歯学教育を実践する。
3 世界水準の医療と研究開発を推進する。
4 離島及び地域医療体制の充実に貢献する。
5 医療の国際協力を推進する。
6 働きやすく、やりがいの持てる職場環境づくりを推進する。
7 合理的で健全な病院経営を推進する。


【患者の権利と義務】

医療は、患者と医療従事者の信頼関係を基礎にした共同作業です。
私たちは、患者の権利を尊重するとともに、義務を守って頂くことを要望します。

《権  利》
1. 個人の尊厳が保たれ、いかなる差別もなく、安全で良質な医療を公平に受ける権利があります。 (受療権)
2. わかりやすい言葉で、病状、診断、予後、治療方法などについての説明を求める権利があります。 (知る権利)
3. 納得できるまで説明を受けた後、医療従事者の提案する診療計画などを自らの意思で決定する権利があります。 (自己決定権)
4.

プライバシーを保護される権利があります。

(プライバシー保護権)

5.

他の医師に相談する権利があります。

(セカンドオピニオン権)

《義  務》
1.  医療従事者に対し、自身の健康に関する情報をできるだけ正確に伝えてください。 (情報提供義務)
2. すべての患者が安全かつ適切な医療を受けられるよう、社会的ルールや病院の規則、職員の指示を守ってください。 (診療協力義務)
3. 適切な医療を維持するために、医療費を遅滞なくお支払いください。   (医療費支払義務)
4. 医療人の育成という大学病院の役割のため、臨床教育等に対し、可能な限り協力してください。 (医療人育成協力義務)
5. 高度な医療を提供するため、臨床研究に対し、可能な限り協力してください。 (臨床研究協力義務)

 

【医療サービスポリシー】

1 病院環境を整備し、信頼される良質な医療を提供する。
2 高度先端医療の開発と推進を図り、最高水準の医療を提供する。
3 地域医療機関と密に連携し、社会に開かれた病院として貢献する。
これらを実現するための健全な病院経営に向けて、職員一丸となってQMS(品質マネジメントシステム)の有効性を継続的に改善する。

 

《職業倫理に関する方針》

本院職員は職責の重大さを認識し、本院の基本理念・基本方針を基に、医療を受ける人々に奉仕します。

1.生涯学習の精神を保ち、つねに医療の知識と技術の習得に努めるとともに、その進歩・発展に尽くします。  
2.職業の尊厳と責任を自覚し、教養を深め、人格を高めるよう心掛けます。 
3.医療を受ける人々の人格を尊重し、優しい心で接するとともに、医療内容についてよく説明し、信頼を得るように努めます。  
4.互いの立場を尊重し、協働して良質な医療サービスを提供します。
5.医療の公共性を重んじ、医療を通じて社会の発展に尽くすとともに、法規範の遵守および法秩序の形成に努めます。
6.守秘義務を遵守し、個人情報の保護に努めます。

《臨床における倫理に関する方針》

本院職員は医療を受ける人々の尊厳、人権に十分配慮し、本方針に従って質の高い医療を提供します。

1.関係法規、ガイドラインを遵守し、治療を行います。
(1) 母体保護法を遵守します。
(2) 臓器移植に関わる法規を遵守します。
(3) 胎児診断、生殖補助医療(人工授精、体外受精等)に関わるガイドラインを遵守します。
2.医療を受ける人々の権利、尊厳に関わる医療については、倫理委員会等において十分審議し、治療方針を検討します。
(1) 延命治療等の生命の尊厳に関わる問題
(2) 医療を受ける人々の信仰、信条に関わる問題
3.医療の発展のために積極的に臨床研究を行い、その実施においては医歯薬学総合研究科(医学系)倫理委員会、臨床研究倫理委員会等において十分審議し、研究方針を決定します。
 

 

地域連携(患者さまの紹介について)リンク集院内イントラネット お問い合わせ
330932 since 2006.7.11