長崎大学病院
Google WWWを検索 サイト内を検索  
 
外来診療のご案内

病院概要
外来診療のご案内
診療科案内
施設案内
交通アクセス
入院・お見舞いのご案内
その他のお知らせ
初期・後期研修医募集
ボランティア募集
ボランティア募集



 
トップページ入院・ 面会のご案内>【入院のご案内】
入院・お見舞いのご案内
入院のご案内

【入院されるにあたり】

本院では、貴方の1日も早いご回復を心から願うものです。
病気のことや検査、治療などわからないことがありましたら、ご遠慮なく医師・看護師等にお尋ねください。また、本院は医学、医療の教育研究機関でもあるため、医師と看護師の指導の下に医学生や看護学生の教育実習を行っておりますので、皆様にはこの趣旨をご理解の上ご協力の程、よろしくお願いいたします。

●問い合わせは《入院案内》
 (095)819-7236 8:30〜17:00


●入院予約
入院予約は医師が行います。

●入院手続き
入院の予約をされた方は、メディカルサポートセンターから電話等で入院日時 をお知らせいたします。入院当日の手続きは、入院受付で行い ます。なお、指定された時間までに入院の手続きをしてください。

●必要なもの
診察カード
◎保険証及び (前期高齢者受給者証、後期高齢者受給者証、原爆(所有者のみ)、長崎市乳幼児医療受給者証(所有者のみ))
◎入院申込書(入院受付にあります。)
◎入院保証書(入院受付にあります。入院後1週間以内に提出願います。)
連帯保証人は、支払者とは別の生計を営む、支払い能力のある方をお願い いたします。また、連帯保証人は身元引受人と同一人でも可。(別生計)
医療扶助、厚生医療、育成医療、養育医療、特定疾患医療、小児慢性の適用を申請している方、又は適用を受けている方は、入院手続きの 際申し出てください。
各病棟スタッフステーションで、患者さんを病室へ案内します。
緊急入院(時間外)の場合は、翌日以降に入院手続きをしてください。
ご都合により入院日の変更、取り消しをされる方は、お早めに主治医、各病棟又は外来診療科へご連絡ください。

診察カード

 


【入院に必要なもの】

●必要なもの
◎下着類(着替用も含む)
◎洗面用具
◎食事用具(湯のみ、箸、スプーン等)
◎その他の日用品
(チリ紙、タオル、バスタオル、ガウン、スリッパ等)
※盗難防止のため、多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください。

【入院費のお支払いについて】

入院中の診療費用は、毎月1日より末日までの分を計算し、翌日の10日ごろ入院料金をお知らせしますので、 3番支払窓口でお支払いください。
なお、診察カードをお持ちいただければ診療費支払機でもお支払いができます。
退院の際は、当日までに入院費をお支払いください。
クレジットカード及びデビットカードでのお支払いが可能ですので、3番窓口にお申し出ください。
利用可能なクレジットカード等: VISA,MasterCard、DC、UFJcard、NIcoS、MUFG、JCB,アメックス、デビッドカード、ほか銀行及び郵便局のキャッシュカード
「入院診療費領収書」は、医療費控除等各種証明に必要です。再発行はいたしませんので大切に保管してください。「診療費領収済証明書」を発行する場合は有料となります。

【寝具類について】

寝具は病院で準備しますので必要ありません(料金は、入院基本料に含まれます。)
病衣は希望により貸与いたしますが自己負担金をいただきます。(1日につき67円)

【お食事について】

朝 食 昼 食 夕 食
8:00 12:00 18:00
※患者さんのお食事は、病状等にあわせて本院で用意いたしますので、飲食物を持ち込むことはご遠慮ください。
※入院時の食事は、10時までに入院された場合は昼食より、15時までに入院された場合は、夕食よりさしあげることになっています。

【 付添い・面会について】

●付添い
入院中の看護は、看護師がいたしますので付き添いは必要ありません。
ただし、患者さんの病状等で、ご家族の希望があり医師が必要と認めた場合に限り、家族の付き添いが認められます。この場合、「入院患者の家族在院許可願」をお出しください。

●面会( お見舞い)時間
平 日 土、日、祝日、休日
14:00〜20:00 11:00〜20:00
※ご面会の方は、必ず各病棟のスタッフステーションに申し出て許可を得てください。
 病状によっては、ご面会をお断りすることがあります。
※面会時間は、他の患者さんの安静を考え短時間でお願します。
※大勢の方での面会やお子様連れでの面会はご遠慮ください。

【特別室のご案内】

特別室(個室)は、次のとおり設置されています。
特別室(個室)を希望し、入室された方は別途料金をいただきます。

階数 病棟 特別室A 特別室B 特別室D LDR室
13階 西    
   
12階 西    
     
11階 西    
   
10階 西    
   
9階 西    
   
8階 西    
   
7階 西    
   
6階 西  
     

5階 

西      
   
国際医療センター
1階
       
特別室 料金 設備品 面 積
特別室A
 
12,000
(税別)
●バスユニット
●トイレ
●応接セット
●冷蔵庫
●テレビ
●洗面台
約24u
特別室B
8,000
(税別)
●シャワー
●トイレ
●テレビ
●洗面台
約15u
特別室D 3,000
(税別)
●シャワー
●トイレ
●テレビ
●洗面台
約15u
LDR室(居室型分娩室) 8,000
(税別)
●シャワー
●トイレ
●テレビ
●洗面台
●冷蔵庫
●ソファー
約29u
 
地域連携(患者さまの紹介について)リンク集院内イントラネット お問い合わせ
177499 since 2006.7.11