電話再診による処方箋の発行について

 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症患者の増加に伴い、 厚生労働省より電話再診による処方箋発行を認める通知が出されました。
 本院においても電話再診による処方箋発行を開始いたします。
 なお、この取り扱いについては、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症患者の状況を踏まえた臨時的な措置であり、臨時的措置が終了するまでの対応となります。

対象者

本院に慢性疾患等で定期的に受診されている患者さんのうち、主治医により電話再診が可能と判断された方

電話再診の流れ

       
【電話再診日前の準備】
(1) 受診診療科へ再診希望日の1週間前までにお電話ください。
(2) 外来クラークが電話再診のご希望の受付をします。
(3) 外来クラークより主治医へ電話再診が可能か不可かの確認をし、患者さんへご連絡します。
可能の場合
外来クラークが下記の点をお尋ねします。
・電話再診日に確実にご連絡がつく連絡先
・お薬を受け取られる調剤薬局名
    なお、公費をお持ちの方は、原則、指定薬局となります。
・お薬の受取りは電話再診日の翌日以降となります。
    なお、15時30分以降の電話再診については、お薬の受取りは翌々日以降となります。
・保険証の変更の確認
不可能な場合
外来予約日にご来院をお願いします。

【電話再診日当日】
(1) 主治医よりお電話します。
(2) 電話再診日の翌日以降に患者さんが指定された調剤薬局にてお薬の受取りをお願いします。
   ※お支払いについては、後日、本院よりご連絡します。
令和2年5月19日
長崎大学病院長