看護キャリア支援室

自ら考え、行動できる看護師の育成!

一人ひとりの目標に合わせ、段階的にキャリアアップできるような教育、研修を企画・運営しています。
「わかる」が「できる」になるよう、シミュレーションなど実践形式の研修を取り入れています。
根拠に基づき、安全な実践ができるように、看護専門職者として必要な知識・技術、態度が修得できることを目指しています。



シミュレーションセンター

シミュレーションセンターでは、看護師一人ひとりの看護実践能力向上をサポートする為、技術演習やフィジカルアセスメント研修を企画・運営しています!

各病棟のスタッフと協力しながら看護場面を想定した演習を行い、患者さんの安心・安全を保障するための知識・技術・考察力の向上を目指しています。
80種類以上あるシミュレータやシミュレーション室は貸し出しを行っており、自ら学びを深めることもできます。要望に応じて、部署への出張指導も行っています。
シミュレーションセンターは一人ひとりのニーズにフィットした研修を企画し、楽しく・面白く運営していきます!


特定行為研修室

看る・診る・見るのトリプル愛

“看護の視点”“診療の補助の視点”“社会的背景”を通じて3つの愛(eye)を養い高度かつ専門的な質の高い医療を提供できる特定看護師の育成を図るとともに、人間性を重視した特定行為を実践する看護師の育成を目指しています。


臨床研究センター

臨床研究センターは新しい薬が承認されるために行う治験のサポートを行っている部門です。

患者さんが安心して治験に参加できるよう、わかりやすい説明と支援を日々心がけています。
当院では、希少疾患や難病の治験などさまざまな治験を行っています。私たち臨床研究コーディネーター(CRC)は、看護師、薬剤師、臨床検査技師のそれぞれの得意分野を生かし、また部門のスタッフと連携して、院内で治験がスムーズに行えるように努めています。