教育・研究部門


臨床研究センター

臨床研究センターは新しい薬が承認されるために行う治験のサポートを行っている部門です。

患者さんが安心して治験に参加できるよう、わかりやすい説明と支援を日々心がけています。
当院では、希少疾患や難病の治験などさまざまな治験を行っています。
私たち臨床研究コーディネーター(CRC)は、看護師、薬剤師、臨床検査技師のそれぞれの得意分野を生かし、また部門のスタッフと連携して、院内で治験がスムーズに行えるように努めています。


看護キャリア開発室

【継続教育班】

看護キャリア開発室 継続教育班は、オリエンテーションや様々な研修の企画・運営を通して看護職員をサポートしています!

「楽しんで育てる、楽しく学ぶ」を活動テーマとし、真剣に、ときには和気あいあいと参加できる研修の企画・運営を行っています。
研修では、“気づきが行動につながる”ように、多職種と連携しながら、より実践に近いシミュレーション教育を取り入れ、チーム一丸となって取り組んでいます!


【特定行為研修班】

特定行為研修班では高度かつ専門的な知識と技術を持ち、チーム医療のキーパーソンとして役割を発揮できる特定看護師の育成をサポートしています。

令和2年(2020)年4月に院内で看護師特定行為研修班を開設しました。
特定行為研修を通して、安心・安全を保障しながら高度な臨床実践能力を発揮し、看護師の視点からチーム医療のキーパーソンとして機能できる看護師を養成しています。


シミュレーションセンター

シミュレーションセンターでは、看護師一人ひとりの看護実践能力向上をサポートする為、技術演習やフィジカルアセスメント研修を企画・運営しています!

各病棟のスタッフと協力しながら看護場面を想定した演習を行い、患者さんの安心・安全を保障するための知識・技術・考察力の向上を目指しています。
80種類以上あるシミュレータやシミュレーション室は貸し出しを行っており、自ら学びを深めることもできます。要望に応じて、部署への出張指導も行っています。
シミュレーションセンターは一人ひとりのニーズにフィットした研修を企画し、楽しく・面白く運営していきます!