教育プログラム

教育プログラムの概要

 看護師の教育・研修は看護実践能力を段階的に表した「クリニカルラダー」を基盤としたプログラムで構成されています。
 集合教育では、クリニカルラダーのレベルに合わせた「ラダー別研修」、プリセプター・臨地実習指導者・リーダーシップなど役割に応じた「役割別研修」、専門分野の学びを深める「専門コース」をもうけ、自ら学ぶことの出来る環境を提供しています。
 また、各部署の教育委員が中心になって企画運営する「部署内研修」も行われています。

新人看護職員ローテーション制度

ローテーション制度とは

新人看護職員が1 年間で複数の部署をローテーションし、基本的な看護能力を習得する制度です。

OJT

具体的な仕事を通じて、必要な知識・技術・態度等を習得します。

Off JT

部署を離れた集合研修や教育訓練
年間の成長に応じた看護技術の研修やフォローアップ研修など、さまざまなプログラムを計画しています。

電子カルテ操作研修

感染管理

研修医合同、災害研修

フォローアップ研修

静脈注射

メリット

ローテーション制度により、様々な看護技術を経験でき、基本的な看護の知識・技術を段階的に習得できます。
◎内科、外科、その他分野を経験することで看護の学びが増える
◎自分自身に合った部署、業務を知ることができる
◎多くの先輩看護師とかかわることができ、将来のキャリア形成をイメージしやすくなる
◎人脈が広がり、困ったときに相談できる仲間が増える