長崎大学臨床研究審査委員会(臨床研究法対応)

管理者の承認について
研究代表医師、研究事務局の方へ
承認に必要な資料
 長崎大学病院では研究代表医師から提供された審査結果通知書(統一書式4)と、承認資料(統一書式4)に記載されている資料をもとに、長崎大学病院の管理者(長崎大学病院長(以下、病院長))の承認を得る手続きを行っています。
 病院長の承認手続きのために提出された承認資料は長崎大学病院の事務局で内容を確認し、提出がされていない資料については提出漏れなのか、あるいは提供できない理由があって提出されていないのかを確認しています。

 研究の実施上、何かしらの理由があり承認資料の中に提供できない資料がある場合は理由書を作成、承認資料とともに長崎大学病院の研究責任医師へ提出してください。

pin 臨床研究実施承認必要資料不提出理由書NEW MS-Word MS-Word-20KB

(注意)
分担医師リスト、利益相反管理計画(様式E)、実施医療機関要件確認シート等、各参加施設にごとに作成している資料は長崎大学病院分のみの提供で問題ありません。
PDFで全ての施設分を取り込んでいる場合はそのままでも問題ありません。
ただし、変更申請などの場合は変更内容を確認するため各施設分の資料の提出を求める場合があります。
承認にかかる期間
 長崎大学病院の研究責任医師が申請後、事務局で申請内容の確認し不足資料、不備があれば差し戻します。
 資料に不備がないことを確認した日(受理)から2週間ほど要します。

承認にかかる期間

お願い
長崎大学病院の研究責任医師に提供する資料については承認資料に記載している資料の種類、版数、日付に相違がないようにお願いします。
承認資料に不足があると、事務局より問い合わせが発生するため、承認される時期が延びる可能性があります。
提供しない資料がある場合はあらかじめ理由書を承認資料とともに長崎大学病院の研究責任医師に提出してください。
長崎大学病院の研究責任医師へ
承認手続き
 他施設で実施する特定臨床研究に参加する場合で、病院長の承認が必要な場合は下記の手順で申請してください。

pin 「他の施設が研究代表施設として実施する研究に参加する場合」ページ(学内限定)
承認に必要な資料
研究代表医師/研究事務局から承認資料として提供を受けた全ての資料

(注意)
分担医師リスト、利益相反管理計画(様式E)、実施医療機関要件確認シート等、各参加施設に特化している資料については長崎大学病院分のみ提出してください。(PDF等で全ての施設分を取り込んでいる場合はそのままでも問題ありません。)
PDF形式で添付してください。
圧縮ファイルはすべて展開して添付してください。
使用する医薬品等が多い場合,医薬品等の概要を記載した文書のみ,圧縮ファイル(圧縮形式はZIPのみ対応)で添付可能
承認にかかる期間
 研究責任医師が申請後、事務局で申請内容の確認し不足資料、不備があれば差し戻します。
 資料に不備がないことを確認した日(受理)から2週間ほど要します。

承認にかかる期間

<問い合わせ先>
 長崎大学臨床研究審査委員会事務局 病院総務課(研究倫理)