地域貢献

感染制御教育センター サイトビジット

長崎県院内感染地域支援ネットワーク

医療機関、高齢者・介護・福祉施設の感染対策向上や有事の感染対策支援を目的にサイトビジットを行っています。COVID-19クラスターでは早期にサイトビジットを行い、関連部署と協働しながら収束に向け活動しました。


原子力災害対策戦略本部

原子力災害医療派遣チームとして必要な知識・技能を身につけよう

本学は原子力規制庁の指定により、原子力災害時に被ばく傷病者の受入や原子力災害医療派遣チームの派遣を行います。
平時は、研修・訓練を通じた人材育成を行い、実効性のある原子力災害医療体制構築を目指しています。

机上演習

県庁登録

受け入れ風景

除染風景


アイランドナースネットワーク事業

長崎県の離島などの企業団病院と看護師の人材交流を図り、職員の資質向上につなげることを目的としています。
派遣期間は概ね1年間です。

長崎医療人育成室(N-MEC)

N-MECは長崎大学病院と長崎記念病院が協力して、明日の医療を担う若い医療人を育てていこうというものです。具体的には、研修医の地域医療研修、看護師の人事交流を現在行っています。派遣期間は概ね1年間です。


くすのき塾とは

 長崎大学病院では、2017年度(平成29)に長崎県医療介護総合確保基金事業の採択を受け、在宅医療充実のための体制整備事業として、訪問看護師の皆様のお力になるべく『くすのき塾』を立ち上げました。
『くすのき塾』では、病院・在宅・訪問看護ステーションなどと”つなぐ看護”を実現するために、実践レベルでの研修や実習(人事交流)、タイムリーな情報共有のための「看護介護連携シート」の開発・運用に取り組んできました。2018年度(平成30)に長崎県医療介護総合確保基金事業としての訪問看護推進は、長崎県看護協会の方に長崎県訪問看護サポートセンターが設置となりました。くすのき塾では引き続き、活動を続けていましたが、2020年度(令和2)はコロナ禍の影響で、くすのき塾での研修は一旦休止としていました。2021年度(令和3)からは、長崎県訪問看護サポートセンターで開催される研修に集約されることとなり、くすのき塾で開催していた研修は終了することになりました。

◎看護情報連携ツール

◎「私のサポートチーム」カードについて

「私のサポートチーム」カードは、使用する皆様が病院や地域の看護職と大事な情報を共有するために活用するものです。
カードのフォーム:Word版PDF版

◎研修

※2021年度にくすのき塾開催の研修は終了、長崎県訪問看護サポートセンターに移行