教育体制
教育体制 | 新人看護職員研修体制 | 充実した教育環境
なりたい自分を見つけ成長できる
学べる環境が整っています。
教育体制
看護部では、人間性豊かな優れた医療人を育成する観点から、屋根瓦式での生涯教育を企画・運営・評価する看護キャリア支援室を設置しています。
看護キャリア支援室は、各部署・他職種と連携を取りながら、他職種連携教育にも力を入れています。
看護部の教育理念のもと、看護師個々のキャリアアップを支援します。“成長したい!”そんなあなたをサポートします。
看護師の教育・研修は看護実践能力を段階的に表した「クリニカルラダー」を基盤としたプログラムで構成されています。集合教育では、クリニカルラダーのレベルに合わせた「ラダー別研修」、プリセプター・臨地実習指導者・リーダーシップなど役割に応じた「役割別研修」、専門分野の学びを深める「専門コース」をもうけ、自ら学ぶことの出来る環境を提供しています。また、各部署の教育委員が中心になって企画運営する「部署内研修」も行っています。
看護職員のそれぞれの経験や学びの積み重ねが自分の生涯にわたるキャリアにつながります。部署での役割はキャリアラダーと連動します。様々な経験を積み、知識や技術を習得しながらキャリアアップする看護師を支援します。
新人看護職員研修体制
新人看護職員研修の目的
新人看護職員がリアリティーショックやカルチャーショックを乗り越え、職場に適応できるよう、看護実践活動を教育・育成します。
新人看護職員1名に対し、実地指導者1名を配置しています。看護スタッフ、教育担当者、副看護師長、看護師長とともに部署全体で新人看護職員を見守り、
指導・育成するサポート体制を整えています。
新人看護職員研修プログラム
厚生労働省の「新人看護職員研修ガイドライン【改訂版】」に基づいて、「新採用者オリエンテーション」「部署内研修」及び「新人看護職員ローテーション制度」を合わせて本院の新人看護職員研修プログラムと呼んでいます。「新人看護職員ローテーション制度」とは新人看護職員が1年間に複数の部署をローテーション(1部署/5か月)し、基本的な看護実践能力を修得する制度です。
充実した教育環境
看護部研究室
看護研究や自己研鑽の為にパソコンや参考図書等整備しています。
シミュレーション室
シミュレーターやシミュレーション室の利用ができます。部署への出張指導も行っています。
実技演習室
看護技術の自主練習や、技術評価の際に利用できるように練習用の医療材料やシミュレーター等を準備しています。