文字の大きさ
標準
大きく

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)とは

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)とは

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、コロナウイルス2(SARS-CoV-2)による感染症です。2019年12月に中国湖北省武漢市の原因不明の肺炎の集団発生から始まり、世界的な大流行に至っています。新型コロナウイルスは、自分自身で増殖することができないので、粘膜などの細胞に付着して体内に入り込んで増殖していきます。

▶ 発生状況(厚生労働省)

感染リスク

密閉空間(換気の悪い密閉空間)、密集場所(多くの人が密集している)、密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)という条件が同時に重なる場では、感染を拡大させるリスクが高いと考えられています。

一般的な症状と重症化するリスク

発熱や呼吸器症状が1週間前後つづくことが多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える人が多くなっています。新型コロナウイルス感染症にかかっても、約8割は軽症で経過し、治癒する例が多いと報告されています。一方、重症度は、季節性インフルエンザと比べて死亡リスクが高く、高齢者や基礎疾患を持つ人は重症化するリスクが高いことも報告されています。

標準的な治療法

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に比較的多い症状として長く続く発熱や呼吸器症状がありますが、特異的な症状や所見はありません。

無症状・軽症の患者さんに対して、現時点では抗ウイルス薬による特異的な治療法は確立されていないため、対症療法が中心となっています。

中等症・重症ではレムデシビルなどの投与、人工呼吸管理や体外式膜型人工肺(ECMO)等を含めた集中治療が行われることもあります。

現在様々な重症度のCOVID-19に対して、抗HIV薬や抗インフルエンザ薬、抗マラリア薬など様々な薬で臨床試験が行われています。