平成25年度 第1回 長崎大学病院群臨床研修指導医養成のための講習会(H25.7.4~5)
平成25年7月4日(金)~5日(土)の2日間、長崎にっしょうかんにて指導医講習会が行われ、41名の先生方にご参加いただきました。
世話人・協力者 |
---|
浜田 久之 教授 :長崎大学病院 医療教育開発センター センター長 安武 亨 教授 :長崎大学病院 医歯薬学総合研究科 先端医育支援センター 永田 康浩 先生 :長崎医療センター 外科医長 中桶 了太 先生 :長崎大学病院 へき地病院再生支援・教育機構 宮本 俊之 先生 :長崎大学病院 医療教育開発センター 医科部門長 小畑 陽子 先生 :長崎大学病院 医療教育開発センター 医師育成キャリア支援室 室長 松島 加代子 先生 :長崎大学病院 医療教育開発センター 医師育成キャリア支援室 副室長 原 信太郎 先生 :長崎大学病院 医療教育開発センター 助教 福原 視美 先生 :長崎大学病院 保健・医療推進センター |
受講者:41名 |
長崎大学病院、長崎市立市民病院、佐世保市立総合病院、長崎医療センター、健康保険諫早総合病院、済生会長崎病院、市立大村市民病院 |
オリエンテーション
タスク:小畑先生
タスク紹介
Analyzerアンケート
【ワークショップ1】「研修医が学びやすい雰囲気の作り方」
タスク:宮本先生
自己紹介(宮本先生の例)
絵を描いて自己紹介の準備
絵を使った自己紹介実践
研修医、指導医役になって実践
【ワークショップ2】「到達目標と修了規定、困った研修医への対応の仕方」
タスク:永田先生
永田先生 講義
小畑先生 講義
グループワーク
グループ挨拶
グループ発表
【ワークショップ3】「メンタルヘルスと医療安全」
タスク:小畑先生・福原先生
小畑先生 講義
福原先生 講義
【ワークショップ4】「研修医へのフィードバックの仕方」
タスク:浜田教授
診療科でのオリエンテーション
【やる気ほどほどの研修医役N先生】
入院時プレゼンテーションプレゼンテーション
【初プレゼンで自信がない研修医薬E先生】
指示忘れの研修医
【指示忘れをした研修医役H先生】
ルート確保(手技)
【ルート確保に失敗する研修医役N先生】
うつ状態の研修医への対応
【うつ状態の研修医役K先生】
1分間指導方法
【模範演技M先生】
【ワークショップ5】「研修医との意見交換から医師のプロフェッショナリズムを考える」
タスク:安武教授
研修医とワークグループ
研修医から指導医へ質問コーナー
【ワークショップ6】「初期研修におけるふりかえり学習法」
タスク:原先生、浜田教授、小畑先生、松島先生
原先生 講義
ポートフォリオとは
コーチングロールプレイ
フィードバックの利用の仕方
フィードバックの利用の仕方 実践
EBMを使用したフィードバック
【ワークショップ7】「初期研修における地域医療研修、関連病院での研修」
タスク:宮本先生、中桶先生
宮本先生 講義
中桶先生 講義
グループワーク
発表
【ワークショップ8】「卒前卒後研修の充実のために」
タスク:永田先生、安武教授、浜田教授
グループワークKJ法
(小集団で問題点やアイデアをまとめる際に有用な方法)
グループ毎に発表
【ワークショップ9】「理想の研修指導医となるために」
タスク:安武教授
Aグループ
Bグループ
Cグループ
Dグループ
Eグループ
Fグループ