ホーム > 医科初期臨床研修 > 病院見学 > 見学者の感想

医科初期臨床研修

見学者の感想

たくさんの見学者の方からコメントをいただいています。

平成29年度

【内分泌・代謝内科】new
科の見学はもちろんのこと、他大学の学生であるため病院内を細かく案内して下さり、研修する具体的なイメージがわきました。また、他大学でも他県出身でも関係なくフレンドリーに接して下さり、とても聞きやすかったです。
【麻酔科】
手術麻酔、ICUと見学しましたが、実習生と同様のレベルで多くのことを教えてくださり、モチベーションになりました。また、研修になった際もやる気を持って働けそうな雰囲気だと思いました。
(佐賀県出身、佐賀県の大学)
【総合診療科】new
人数が少なくてお忙しい時にも関わらず、丁寧に1症例毎に説明して下さって、何を疑って何を検査しているかなどまで解りやすく教えていただいた。
【麻酔科】
手術とICUを見学させて頂いて、半日という短い時間の中でも熱血な指導をしてくださって、ぜひ研修したいと思いました。
【全体感想】
1日という短い期間の中でも充実した指導体制の一端が垣間見えるほどに充実した1日でした。事務の方々をはじめ、お世話になりました先生方、ありがとうございました。
(長崎県出身、佐賀県の大学)
【腎臓内科】new
腎生検腎移植の動画などを見せて頂き、大変勉強になりました。お昼ご飯もご一緒させて頂き、ありがとうございます。
【内分泌・代謝内科】
今回はカンファレンスがメインでしたが、興味深い症例が多く、説明もわかりやすかったです。
【全体感想】
2回目の見学ですが、今回も研修の様子やシステムなど、また一段と長崎大学について知ることができ、大変有意義でした。お時間を割いて対応して下さった先生方、スタッフの皆様、ありがとうございました。
(長崎県出身、佐賀県の大学)
【脳神経内科】new
神経内科から脳神経内科に変わった理由などがわかってよかったです。
【熱研内科】
各先生方の今までのキャリアやどのような臨床をおこなっているか、丁寧な説明をして頂きました。
【全体感想】
たくさんの先生の話や、現在研修している先生の話も聞けてよかったです。
(長崎県出身、島根県の大学)
【救命救急センター】new
午前中に見学させて頂きました。忙しすぎず適度なペースで働いていて良いなと思いました。長崎大学病院自体は3次救急のみ受け入れですが、研修は他院で1次救急や2次救急にも携われると聞き、魅力的だと思いました。
【消化器内科】
午後に見学させて頂きました。ERCPなど内視鏡を用いた検査や治療を主に見学しました。医局の皆さんの雰囲気や働き方のスタイルに関する考え方が素敵だと思いました。
【全体感想】
見学の受け入れや日程の調整など、とても良くしていただき、ありがとうございました。
長崎大学病院で研修したいという気持ちが高まりました。
(長崎県出身、佐賀県の大学)
【腫瘍外科(消化器外科)】
先生方がとても熱心に指導して下さり、とてもよい雰囲気だと感じた。また、先生方で集まって手術のビデオで研究されているのがとても印象的だった。お忙しい中、本当にありがとうございました。
【心臓血管外科】
急患の対応で忙しい中、丁寧に教えてくださったことが、とても印象的だった。若い先生に初期研修のプログラムのことやマッチングの事、入局の事など、様々なお話を聞くことができ、とても勉強になった。ありがとうございました。
【全体感想】
病院自体の印象としては、最近工事したということもあり、とても綺麗で職場としては文句なしの環境だった。先生方やスタッフの対応が非常に丁寧で、病院見学がとても充実していた。お忙しい時期に病院見学を受け入れてくださり、誠にありがとうございました。
(長崎県出身、山口県の大学)
【熱研内科】
自大学にはない診療科でカンファレンスでの症例呈示や患者さんの診察、熱帯医学研究所の見学など、どれも興味深く1日があっという間でした。多くの先生が時間をとって、ご自分の経歴や研究内容、留学生活等のお話を聞かせてくださったり、キャリアプランの相談に乗っていただけたり、今日一日で視野が拡がった気がします。素敵な先生ばかりで自分のモチベーションもあがりました。本当にありがとうございました。
【全体感想】
長崎の見学は初めてで、不安も多かったのですが、医療教育開発センターの事務の方には丁寧にメールを頂いたり、朝から親切に対応して頂き、実り多い見学になりました。お会いした先生方も素敵な先生ばかりで、いい刺激になりました。
(愛媛県出身、愛媛県の大学)
【精神科神経科】
初診の患者さんの外来を見学させて頂き、予診から本診までの流れや今後の方針などについて勉強させて頂きました。ありがとうございました。
【救命救急センター】
救急搬送時の大まかな流れや現場での処置などに参加させていただき、研修医の方や指導医の方がどのように連携して仕事をしているのかを知ることができ、とても勉強になりました。ありがとうございました。
【全体感想】
1日という短い期間でしたが、こちらの希望を受け入れて見学スケジュールを組んでいただき、とても充実した病院見学を行うことができました。前回同様、今回も事務スタッフや先生方が温かく迎えてくださり、とてもありがたく思いました。ありがとうございました。
(京都府出身、神奈川県の大学)
【小児科】
見学者にもわかりやすいように、丁寧に病態を教えて頂きました。
【救命救急センター】
先生に色々な施設を案内して頂き、参考になりました。
【全体感想】
たすきがけなどについて細かく説明して頂き、ありがとうございました。
(長崎県出身、佐賀県の大学)
【熱研内科】
熱研内科の特性を教えてもらいつつ、かつ将来の希望に合わせて親切に色々な助言を頂く事ができて、予想以上に充実した見学になった。
【全体感想】
今回の病院見学でお世話になった熱研内科では、自分の進路や希望についての相談に乗ってもらうことができ、熱研内科に興味を持てただけでなく、これからの方向性をより深く考えるきっかけができた。非常に充実した1日になった。
(長崎県出身、高知県の大学)
【内分泌・代謝内科】
病棟や外来見学をさせてもらい、また色々な先生方のお話を聞くことができて、良かったです。
【腎臓内科】
カンファレンスや回診にも参加させて頂き、とても勉強になりました。
【全体感想】
とても熱心な先生が多く、雰囲気も良く、魅力を感じました。進路相談にも親身になって色々なアドバイスをしていただき、ありがとうございました。
(長崎県出身、秋田県の大学)

平成28年度

【整形外科】
研修のことや、入局後、専門医取得後のお話を聞くことができて、非常に良かったです。
【全体感想】
今回は整形外科のみの見学でしたが、教授から入局1年目の先生まで、お話をすることができて非常に良かったです。
(宮崎県出身、佐賀県の大学)
【循環器内科】
カンファ中、回診中も上級医の先生方が熱心に指導してくださいました。
他大学、他県出身にも関わらず、多くの先生方が親切にしてくださり、まったく壁を感じませんでした。
【消化器内科】
明るい雰囲気で研修医の先生から指導医の先生まで、多くの方からお話をうかがうことが出来ました。
手厚く指導していただき、研修先として非常に魅力的であると感じました。
【全体感想】
研修医の先生とお話できて、具体的なことが聞けたのがよかったです。
(広島県出身、宮崎県の大学)
【移植・消化器外科】
とても親切に教えて頂き感謝しております。めったに見れない肝移植を見ることができて、とても興味が湧きました。
【全体感想】
今回見学をして、とても興味が湧いたので、また見学に来たいと思います。とても有意義な1日でした。
(長崎県出身、福岡県の大学)
【移植・消化器外科】
大画面を見ながら先生方が一つ一つ丁寧に教えてくださった。本当に親切な先生方ばかりで、とても魅力的な科だと思った。
【全体感想】
長崎大学病院で働けることを夢見て頑張りたいと思いました。
(長崎県出身、福岡県の大学)
【病理診断科】
温かく迎えていただき、ありがとうございました。色々と目新しいものが多く、とても刺激になった1日でした。
【全体感想】
丁寧に対応していただき、有難うございました。また来てみたいと思いました。
(栃木県出身、鹿児島県の大学)
【総合診療科】
外来を見学させて頂いたが、全身を丁寧に診て、幅広い分野の中から疾患を考えていくというのが、とても興味深かった。
【精神科神経科】
リエゾンチームの回診に参加させて頂いて、他科とのつながりの大切さがよく分かったし、医局の事や研修に関する説明をたくさんして頂いて、より興味が深まった。
【全体感想】
病院見学自体が初めてだったので、とても不安だったが、お世話になった科の先生方、担当職員の方々が、とても丁寧に病院のことを説明して下さったため、充実した見学にすることができた。長崎での初期研修に対する意欲がより深まった。
(岩手県出身、山形県の大学)
【循環器内科】
雰囲気も良く、先生方も熱心に教えて下さり、大変勉強になりました。本当にありがとうございました。
(徳島県出身、福岡県の大学)
【循環器内科】
大変勉強になりました。
心電図の授業、とてもわかりやすかったです。
【全体感想】
今回の実習は授業で習ったような内容も有り、今後の勉強へのモチベーションにつながるものだったと思います。
(福岡県出身、福岡県の大学)
【循環器内科】
たくさんお話して下さって、楽しかったです。
(長崎県出身、佐賀県の大学)
【循環器内科】
心カテを見れたので、楽しかったです。
(長崎県出身、佐賀県の大学)
【整形外科】
外傷センター、カンファレンスなど幅広く業務内容を見せて頂いて、大変参考になりました。
【総合診療科】
実際の外来、研修医の先生の外来も見ることができて、参考になりました。
【救命救急センター】
救急対応は見れませんでしたが、病棟業務について良く見学できました。
【循環器内科】
心カテーテルについて見学出来たうえ、ミニレクチャーもして頂けて勉強になりました。
(長崎県出身、佐賀県の大学)
【循環器内科】
先生方が皆さん優しかったので、初めて来たのに気まずいことがなく、とても良かったです。また、授業なども見学とは思えないほど丁寧にして下さり、ためになりました。
【全体感想】
雰囲気がとても良かったので、好い印象を受けました。
(長崎県出身、福岡県の大学)
【救急救命センター】
研修医の行っている業務を中心に見学できたところが良かった。
【病理診断科】
遠隔での病理診断を行っている所を見学させて頂き、印象的だった。
【熱研内科】
一つ一つの症例について詳しく説明して頂いた。
【全体感想】
どの科の方も丁寧に説明して下さり、病院に対して具体的なイメージを持つことができました。この度はお忙しい中ありがとうございました。
(広島県出身、神奈川県の大学)
【泌尿器科】
OPEを三例見学させて頂きました。どの先生方も気さくに話しかけてくださり、また一つ一つ解説して下さり、大変勉強になりました。
【全体感想】
実際に見学させていただくことで、雰囲気を感じることができ、自分の将来を明確にイメージすることができました。見学させて頂いて、本当に良かったと実感しています。
(長野県出身、宮崎県の大学)
【消化器内科】
胃カメラなどを沢山見せて頂きました。ESDの説明もとても分かりやすかったです。
【呼吸器内科】
たくさんの方々に長大病院のことや呼吸器内科について教えて頂き、大変勉強になりました。
(長崎県出身、福岡県の大学)
【循環器内科】
病院全体の雰囲気から、循環器の手技や疾患について詳しく教えて頂き、勉強になった。
【全体感想】
たすきがけでの実習を進めてもらえる病院で、大変興味を持ちました。
(長崎県出身、福岡県の大学)
【呼吸器内科】
坂本先生をはじめ、原先生、池田先生とたくさんの先生方が丁寧に優しく胸写の見方などを教えてくださいました。医局の雰囲気がとても暖かいと感じました。
【病理診断科】
新野先生をはじめ、橋迫先生、唐田先生に病理部の雰囲気や、細心の機器や設備などをたくさん見学させて頂きました。雰囲気も良く、働きやすいと感じられ、病理の道により興味が湧きました。
(広島県出身、福岡県の大学)
【乳腺・内分泌外科(腫瘍外科)】
両側乳房全摘出手術の一部を見学させて頂きました。一つ一つ丁寧に説明してくださり(理由、原理など)勉強になりました。また、スタッフ同士が和気あいあいとしていて安心感を持てました。良かったです。
【消化器内科】
胃癌、食道癌のESDと、HCCのRFAを見学させて頂きました。研修医に手技をなるべくしてもらうようにし、上級医の先生方がしっかり周囲から教育している姿は、大学病院ならではの手厚い指導体制であると感心しました。一見学者である私にも、とても一生懸命指導して下さり感謝しております。
【放射線科】
化学療法と放射線療法をしておられる患者さんの病状check(回診)の動向と院内の検査室を案内、紹介して頂きました。研修中の先生方がじっくり勉強しながら読影されていて、そういう時間を確保できる環境は素晴らしいと思いました。和気あいあいとしていて良かったです。
【全体感想】
各診療科の希望を少しでもかなえようと、一生懸命取り組んでおられると思うので、素晴らしいと思います。
(神奈川県出身、鳥取県の大学)
【心臓血管外科】
手術見学や、先生方の話を聞いて、以前よりもっと興味を持ちました。ありがとうございました。
(長崎県出身、石川県の大学)
【腫瘍外科(肝胆膵・肝移植外科)】
オペ見学に手洗いで参加させて頂きました。オペ前も丁寧に症例について説明してくださり、オペ中も学生のことを気にかけて色々と教えてくださいました。今どこを切除していて、何が見えるかなど、とても分かりやすかったです。
【救急救命センター】
病棟、外来見学をさせて頂きました。外来や病棟の患者さんの症例について丁寧に説明していただき、所見もとらせて頂きました。また、研修医の先生の手技の様子も見学しました。(エコー、胸腔穿刺)
【産婦人科】
先生方の病棟業務についていきました。実際にエコーもさせて頂きましたが、難しかったです。ありがとうございました。
【呼吸器内科】
呼吸リハラウンドについて回ったり、結核病棟を案内して頂いたりしたほか、感染症カンファにも参加し、自分の大学とは違う雰囲気を感じて刺激を受けました。
【全体感想】
学生に対しても研修医の先生に対しても教育熱心で、たくさん話しかけて下さり、最初は緊張していましたが、居心地が良く、また勉強になることも多く、刺激になりました。研修医の先生ともたくさんお話できて、研修や将来についての疑問点も解決し、安心しました。充実した2日間でした。ありがとうございました。
(福岡県出身、佐賀県の大学)
【循環器内科】
親切に教えてくださいました。一日、皆さん気にかけて頂き、カテーテルアプレーションやペースメイカーの交換、心電図の授業など、たくさんのことを学ぶことができました。
(長崎県出身、福岡県の大学)
【麻酔科】
先生方の指導がとても熱心で、麻酔科に対する考え方ががらりと変わりました。雰囲気もとても良く、勉強意欲が湧きました。
【整形外科】
先生方がとても優しく丁寧に指導していただけてとても良かったです。
【全体感想】
長崎大学病院の今回見学させていただいた2つの診療科はもちろん、研修システムなどもとても魅力的を感じることのできた見学になって良かったです。ありがとうございました。
(大分県出身、大分県の大学)
【産婦人科】
ひとつの診療グループに混ぜてもらい、午前中は診察、午後は手術を見学しました。積極的に学生も参加させて頂ける雰囲気で、初めての事ばかりの私にも説明を加えて指導して下さったので、本当に充実した1日になりました。先生方、学生さん、大変お世話になりました。
【熱研内科】
感染症内科が院内でどのような働き方をしているのかイメージを掴むことができました。熱研内科におられる先生方は個性豊かで熱意があって、個々のやりたいことができる良い環境だと感じました。多くのかっこいい先生方にお話をうかがうことができて、大変嬉しかったです。ありがとうございました!
【全体感想】
どこの診療科に行っても優しく迎えて下さる長大病院の温かさに感動しました。2つの診療科を見学させていただきましたが、人の良さはもちろん、院内の雰囲気も良くて働きやすそうだと感じました。宿泊や手続きを含め、本当にありがとうございました!
(神奈川県出身、東京都の大学)
【救命救急センター】
お忙しい中、お昼ご飯までわざわざ連れて行っていただき、本当にお世話になりました。先生と一緒に外来をついて回らせていただいた時も丁寧に患者さんの説明をしていただきました。
【消化器内科】
内視鏡手術に興味があり、今回見学させていただいたのですが、3~4件の手術を(2件に関してはほぼ最後まで)見させていただき、とても勉強になりました。みなさん明るくて、とても楽しく見学させていただきました。あっという間に時間が過ぎていました。
【全体感想】
月曜日で平日の中でも忙しい日であるにもかかわらず、先生方やスタッフの方々が丁寧に教えてくださったので、楽しく一日を過ごすことができました。各診療科に4時間まわらせていただきましたが、あっという間に時間が過ぎてしまい、名残り惜しかったです。本当にありがとうございました。
(長崎県出身、佐賀県の大学)
【皮膚科】
見学を対応してくださった樋口先生を初め、事務の方、実習生の方々、他の先生方、スタッフの方々に本当に気を使っていただき、ありがとうございました。お昼もご馳走になって、本当にありがとうございます。先生方のゆったりとした雰囲気が、とても居心地がよかったです。
【消化器内科】
先生方の仲の良さ、コメディカルの方々の優しさ、オンとオフの切り替えの凄さには本当に驚かされました。見学中に丁寧に手技について教えていただき、本当にありがとうございました。長崎大学病院の消化器内科で学んでみたいと思いました。
【全体感想】
とても皆さんが優しくして下さったおかげで、のびのびと見学することができました。本当にありがとうございました。
(長崎県出身、東京都の大学)
【救命救急センター】
先生方が熱心に教育されているのを感じました。
【熱研内科】
診療、雰囲気、全て良かったです。
【全体感想】
大学病院として総合的なプログラムで研修しやすそうだと思いました。
(山口県出身、鹿児島県の大学)
【熱研内科】
ご指導してくださった先生方はとても優しく、親切でした。これまで熱研内科という診療科を全く知りませんでしたが、今はとても興味が湧き、もっと勉強したいと思いました。
【全体感想】
とても充実した1日を過ごすことができました。ありがとうございました。
(千葉県出身、海外の大学)
【整形外科】
先生方に優しく接していただき、たいへん勉強になりました。
【全体感想】
雰囲気も大変よく、働きたい環境だと感じました。
(長崎県出身、愛知県の大学)
【脳神経内科】
脳・神経分野はまだ解明されていないことも多く、そのような分野で活躍されている先生方にご教授いただき、大変勉強になりました。また、長崎県が必要としている神経内科医像を知ることができ、感謝しております。
【全体感想】
長崎大学病院の教育方針が、私達将来の医師のことを非常に強く考えたものになっており、その期待に応えられるよう、私たちもこれから努力していかなければならないと思いました。
(長崎県出身、青森県の大学)
【熱研内科】
多くの先生方から、キャリアのこと業務のことをお話しいただき、聞きたいと思っていた以上のことを得ることができました。どの先生方も楽しそうにお仕事や経験をお話される点が、とても魅力的に感じました。
【移植・消化器外科】
午前中に1件病棟へ案内していただき、手術見学をさせていただきました。手洗いをして手術を見ることができたので楽しかったです。見学日は仕事納めの日だったので、臨床症例検討会にも参加させていただきました。科全体の事を知ることができて良かったです。女性の先生方ともお話しする機会もいただきました。
【全体感想】
富山から長崎まで遠かったですが、見学を通して得たものは期待していた以上でした。ありがとうございました。
(愛知県出身、富山県の大学)
【救命救急センター】
JATECについてのレクチャーをしてくださり、非常に勉強になりました。
【整形外科、外傷センター】
手術見学をさせていただきました。術式についての説明もしてくださり、勉強になりました。
【全体感想】
どちらの診療科も共に雰囲気が良く、また勉強にもなりました。手術室は2016年にできたばかりの新棟にあり、とても綺麗でした。
(宮崎県出身、佐賀県の大学)
【循環器内科】
普段のポリクリ以上に日程がつまっていて、すごく充実した1日でした。先生方もお忙しい中、よく面倒を見てくださいました。
【全体感想】
1日という短い期間でしたが、本当にお世話になりました。長大生と同じように指導していただき、とてもよい経験になりました。
(長崎県出身、福岡県の大学)
【循環器内科】
教育に力を入れているのを感じました。
【全体感想】
自分の大学と違った指導で、とても新鮮でした。
(千葉県出身、福岡県の大学)
【病理診断科】
先生がずっとプログラムを考えながらマネジメントして下さったので、あっという間に1日が過ぎました。
【全体感想】
どの先生もウェルカムで、とても見学しやすい雰囲気でした。
(大阪府出身、愛知県の大学)
【形成外科】
どの先生方も優しく教えてくださり、外来では様々な症例を見学することができ、勉強になりました。
【熱研内科】
研修医の先生と話す機会を作ってくださり、研修生活についても詳しく聞くことができました。また、先生方の仕事や熱意を感じることができ、勉強になりました。
【全体感想】
本日は、1日と短い間でしたが、とても勉強になりました。病院はとてもきれいで、研修医の先生方が楽しそうに仕事をしている姿が印象的でした。ありがとうございました。
(神奈川県出身、福島県の大学)
【脳神経内科】
医局のことから各疾患のことまで、とても丁寧に教えていただきました。充実した1日を送ることができました。
【全体感想】
先生方やスタッフの方々がわかりやすく対応してくださったので、とても充実しました。研修で外の大学から入っても、やりやすそうだと感じました。
(長崎県出身、大分県の大学)
【小児科】
先生方から優しく丁寧に教えていただきました。小児科のことだけではなく、大学病院や研修医についてのお話も聞くことができて、充実した実習を行うことができました。
【全体感想】
先生方が気さくにいろいろなお話をしてくださったので、とても楽しく病院見学させていただきました。今回は小児科の見学をさせていただきましたが、機会があれば他科の見学もさせていただくことができたらいいなと思いました。
(長崎県出身、東京都の大学)
【総合診療科】
総合診療の考え方について話をお聞きできて良かったです。
【消化器内科】
色々教えてくださってありがとうございました。とてもよい雰囲気が伝わってきました。
【全体感想】
幅広く長崎大学病院について話を聞くことができて、非常に満足できました。
(長崎県出身、高知県の大学)
【熱研内科】
大学の熱帯医学研究所の臨床部門として設置された科ということでしたが、実際には熱帯感染症だけではなく幅広い分野で診療をしていることが分かりました。また、国際医療にも力を入れており、3年目には海外で経験を積めるというのが魅力的だと思いました。
【麻酔科】
手術麻酔、ICU、ペインクリニックと幅広く見学させていただきました。優しく面白い先生方が多いなと感じました。麻酔管理や麻酔薬について疼通管理についても分かりやすく説明していただきました。
【全体感想】
指導医の先生方が皆さんとても教育熱心だと感じました。
(長崎県出身、佐賀県の大学)
【麻酔科】
ポリクリでまだ麻酔科を回っていなかったので知識が全くなかったのですが、1つひとつ丁寧に教えて下さって、とても勉強になりました。
【全体感想】
1日だけの見学、他大学の学生であるにも関わらず熱心に教えてくださって、とても嬉しかったです。ここで研修すると、このように教育が受けられるのだろうとイメージすることができました。ありがとうございました。
(長崎県出身、佐賀県の大学)
【麻酔科】
疾患に関する内容も織り交ぜながら、非常に丁寧に教えていただきました。
【全体感想】
長崎大学で研修することで、整った設備と環境の中で多くのことを学べそうだとワクワクしています。
(長崎県出身、大分県の大学)
【脳神経内科】
明るく雰囲気もよかったです。
(新潟県出身、富山県の大学)
【救命救急センター】
救急外来を見ることができて良かったです。忙しい中、色々と教えて下さってありがとうございました。
【内分泌・代謝内科】
夜、お食事に連れて行っていただき、ありがとうございました。先生方とたくさんお話できて良かったです。私も熱く生きたいと思いました。
【小児科】
一日中見学させていただいて、とても充実していました。ありがとうございました。
【全体感想】
先生方も事務の方もみんな優しくて雰囲気の良い病院だと思いました。来て良かったです。
(大分県出身、大分県の大学)
【小児科】
午前中だけの見学だったのですが、採血や検査を見せていただいたり、NICUなどにも連れて行っていただいたり、新生児診察もさせていただきました。もう少しまわってみたかったと思いました。
【精神科】
興味のある科を中心に話してくださったり、病棟なども見学させていただいたり、短時間の間でしたが、とても勉強になりました。
【全体感想】
1日だけの病院見学だったのですが、各科でとても親切に対応していただき、充実した見学でした。ありがとうございました。
(京都府出身、岡山県の大学)
【熱研内科】
上の先生や研修医の先生のお話を聞けて良かったです。
【第二内科感染症グループ】
先生について一緒に見て回りながら丁寧にご指導いただきました。検査室で真菌について教えていただき、ありがとうございます。
【眼科】
手術の見学ができ、満足です。
(長崎県出身、福岡県の大学)
【小児科】
NICUをはじめ、丁寧に説明していただき、気さくに接して下さりありがとうございました。
【循環器内科】
心カテやペースメーカーなど見学させていただき、良い経験になりました。心電図が苦手だったのですが、見るポイントを教えていただき、ありがとうございました。
(長崎県出身、宮崎県の大学)
【産婦人科】
出身大学が同じ先生がいらっしゃり、とても気さくに話していただき楽しかったです。他の先生方も明るく優しい方が多く、楽しく見学させていただきました。
内容としても、手術に手洗いで入れていただいたり、回診について回らせていただいたり、1日空き時間なく充実していました。ありがとうございました。
【小児科】
先生方がとても優しく、たくさんのことを教えてくださったので、大変勉強になりました。特にNICUでは新生児を抱かせてもらったり、反射を出したりと大学の実習ではやったことのないことが沢山でき、とてもよかったです。
また、研修医の先生と話す機会を多く作っていただき、将来を考える上でとても参考になりました。
【全体感想】
先生方もお忙しい中、たくさんのことを教えていただき、とても教育熱心な様子が分かり、魅力的に思いました。また機会があれば見学させていただきたいと思います。その際には宜しくお願い致します。
(長崎県出身、静岡県の大学)
【形成外科】
色々な先生方が丁寧に説明して下さり、とても助かりました。教えようとして下さる雰囲気が心地よかったです。
【脳神経外科】
私の質問に沢山答えていただきました。
【全体感想】
どこの科でも丁寧に対応して下さり、充実した見学ができました。
(長崎県出身、佐賀県の大学)
【熱研内科】
2度目の見学となりますが、将来自分が希望する進路にマッチする部分が多いと思いました。多くの先生方に貴重なお話をいただき、有意義な1日となりました。
【全体感想】
新専門医制度が始まるので、認定医の取得がスムーズに行えるかを不安に思っています。長崎大学病院ではそのサポートをしてくださるとのことなので期待します。
(愛知県出身、岐阜県の大学)
【循環器内科】
今回は回診に参加させていただき、1人ひとりの患者さんについて、とても丁寧に話をされているな、という印象を受けました。
【心臓血管外科】
先生方がとても優しく、医局の雰囲気が良いのが伝わってきました。手術室も綺麗で、環境が整っているなと思いました。次回はぜひ手術を見学させていただきたいです。
(長崎県出身、島根県の大学)
【循環器内科】
聴診器の機械などすごく便利だと感じました。大変勉強になりました。
【救命救急センター】
救急に入院されている方の病状など詳しく説明していただき、大変勉強になりました。また、研修医の先生方に実際に話を伺うことができ、よかったです。
(長崎県出身、島根県の大学)
【整形外科】
時間の都合上、オペ見学はあまりできませんでしたが、施設の見学やカンファレンスに参加させていただけたのでよかったです。
【循環器内科】
術前検査や、異型狭心症などいろんな種類のカテーテルを見学でき、先生方も優しく説明してくださいました。
【全体感想】
1日で2診療科を見学させていただき、とても充実した内容のつまった病院見学となりました。とても楽しかったです。ありがとうございました。
(長崎県出身、大分県の大学)
【小児科】
教えてくださった先生全員が優しく熱心でした。NICU、外来など様々な所で指導してくださり、小児科のことだけではなく長崎大学病院全体やマッチングについてなど、多くの事を教えてくださいました。病院全体の雰囲気も良く、将来長崎で働きたいと強く感じた見学となりました。
【全体感想】
病院の雰囲気の良さに驚きました。先生方の人柄の良さが一番印象に残りました。研修医の生の声を聞くことができて、大変有意義な見学となりました。
(東京都出身、東京都の大学)
【麻酔科】
オペの様子や機材など色々見学させていただき、ありがとうございました。 マスク換気を少しさせていただきましたが、初めて成功したので嬉しかったです。
【熱研内科】
グラム染色や熱帯医学研究所、胸腔ドレーンなど見学させていただき、ありがとうございました。指導の先生から国際医療や疫学研究のお話も詳しく聞けてよかったです。
【総合診療科】
外来の予診と本診の見学をさせていただき、ありがとうございました。研修医の先生による予診を実際にみることができて、大変参考になりました。
【救命救急センター】
研修医の先生の業務を実際に見学させていただいり、お話を伺うことができ、研修の様子を詳しく知ることができました。ありがとうございました。
【全体感想】
4つの診療科の様子が詳しくわかってよかったです。お昼にお話してくださった研修医の先生方、ありがとうございました。また見学に来た際は、どうぞよろしくお願いします。
(長崎県出身、佐賀県の大学)
【総合診療科】
複雑な症例でしたが、必要なことを聞き出しつつ診断に至る様子は、まさにお手本でした。
【救命救急センター】
3次救急における管理の部分を見せていただき、よくわかりました。
【全体感想】
一緒に見学した他大学の学生がすごく意気込まれていて、刺激になりました。他科に関するお話も聞く事ができ、また病院見学に来たいと思いました。
(長崎県出身、熊本県の大学)
【産婦人科】
自大学のポリクリでは見なかった症例を見ることができ、先生方もすごく親切に教えてくださったので良かったと思いました。
【全体感想】
先生方、事務の方の対応がすごく良いと感じました。長崎へ帰ってこようと考えているので、また実習できる機会があればお伺いしたいと思います。研修ローテーションの融通がきくのが長大病院はすごく良いと分かり、それが新専門医制度に際して非常に大きな効力を発揮するということも理解できました。
(長崎県出身、鹿児島県の大学)
【脳神経内科】
長崎大学病院の脳神経内科のシステム(難病チーム、脳卒中チームなど)について理解できました。救急対応の様子も見学できて、とても勉強になりました。MRIの画像の仕組みについても学ぶことができました。研修病院についても指導の先生が色々アドバイスをくださって、とても参考になりました。
【精神科神経科】
2年目の研修医の先生に大学病院の様々な所を紹介していただき、他県の大学病院への不安感が軽減しました。指導医の立場にある松坂先生のフィードバックシートを見せていただき、充実した環境が整っていると感じました。
【全体感想】
病院見学の面倒をとても良く見てくれて、本当にありがたかったです。長い時間、ありがとうございました。また病院見学に来たいと思いますので、その際はよろしくお願いします。
(長崎県出身、佐賀県の大学)
【救命救急センター】
外来や病棟、ICUを見学させていただきました。CV交換の手技を研修医の先生にしっかり指導されていて、フォローがしっかりしていると感じました。
【循環器内科】
今日は検査や手技が午前中に集中していたみたいで、実際に見学はできなかったですが、カテ室、病棟を案内していただきました。心電図のレクチャーがとても勉強になりました。
【全体感想】
自分の出身県の大学ということもあって、患者さんやスタッフの会話が耳に馴染むものがありました。また、研修を行う上での環境が整えられていると感じました。
(長崎県出身、佐賀県の大学)
【内分泌・代謝内科】
私の将来について熱心に耳を傾けていただき、どのような研究を行っているのか、新しい専門医制度がどのようなものかという事までご丁寧にご教授いただき、大変感謝しております。
【全体感想】
まず長崎大学病院の規模に驚きました。長崎県の中心としての役割を担っていて、それは幅広い疾患を診ることができるということでもあり、学ぶものが多くあると感じました。 それだけでなく、本日はお世話になった方々が非常に暖かく接してくださいました。あとは自分の頑張り次第だと思いました。本日は、非常に多くのことを教えていただき、ありがとうございました。
(長崎県出身、青森県の大学)
【産婦人科】
先生方が丁寧に説明してくださったのはもちろんのこと、手術も外来も幅広く見せていただき、勉強になりました。
【全体感想】
見学では医局の雰囲気、先生方の生の声をうかがえて、とても勉強になりました。 将来のビジョンが湧きやすくなりました。
(福岡県出身、福岡県の大学)
【熱研内科】
非常に雰囲気の良い科で、1日大変お世話になりました。ありがとうございました。
【全体感想】
自分のキャリアパスを考える良いきっかけになりました。
(兵庫県出身、京都府の大学)
【内分泌・代謝内科】
先生が親身になっていろいろな話をしてくださいました。良いアドバイスをもらうことができました。
【消化器内科】
長崎大学が消化器内科にとても力を入れていることがわかりました。また、先生方が熱心に指導してくれてありがたかったです。
【全体感想】
長崎大学病院だけでなく、長崎の協力病院の中でも自分に合った病院を教えていただいて、とても参考になりました。ありがとうございました。
(長崎県出身、福岡県の大学)
【血液内科】
血液内科の業務、施設、働き方、歴史など細かく沢山のことを説明していただき、イメージを持つことができました。若い先生から教授まで、たくさんの方々のお話を聞くことができたのも良かったです。
【救命救急センター】
救急患者さんが来る場面に立ち会うことはできませんでしたが、救命の事だけでなく、他の科や他の病院の情報なども優しく面白く説明していただき、とても興味が湧きました。
【全体感想】
どちらの科でも本当に丁寧に優しく説明してくださる先生方が沢山いらっしゃり、とても充実した見学となりました。
(長崎県出身、秋田県の大学)
【脳神経外科】
手術に手洗いで参加させてもらえて良かったです。また、糸結びや糸切りもさせていただけて良かったです。
【全体感想】
みなさんに優しく接していただき、とても見学がしやすかったです。また、研修医の先生方同士がとても仲が良くて、拝見していて楽しく研修ができそうだと思いました。
(長崎県出身、沖縄県の大学)
【熱研内科】
様々なキャリアの方がいらっしゃり、自由な空気で魅力的でした。
【総合診療科】
臨床も研究も好きな方をとことんできると思いました。
【全体感想】
スタッフの皆さんが優しくて丁寧でした。
(大分県出身、大分県の大学)
【眼科】
自分の大学とは違った点が多々あり興味深かったです。先生方に医局の話をたくさん聞けて良かったと思います。
【全体感想】
急な申し込みだったのですが、快く見学をお受けいただきありがたかったです。研修に力を入れているのが伝わってきました。マッチングを受けたいと思いますので、よろしくお願いします。
(長崎県出身、山形県の大学)
【救命救急センター】
研修医の先生が、長大病院研修について何でも教えてくださいました。
【第二内科感染症グループ】
症例のことや患者さんのことなど、とても勉強になる見学でした。雰囲気も明るくて、とても楽しく、また伺いたいと思いました!
【総合診療科】
外来の見学で総診がどのような患者さんを診ているのかがよく分かりました。病棟の案内も丁寧にしてくださり、分かりやすかったです。
【全体感想】
事務的なことも親身にサポートして下さり、とても安心できました。ありがとうございました!
(佐賀県出身、佐賀県の大学)
【総合診療科】
外来を見学しました。学生の予診と引継ぎ、先生の問診が時間をかけて丁寧に行われていました。
【救命救急センター】
3次救急、外傷が多いことなど、担当の先生がマンツーマンで熱心に説明してくださいました。
【全体感想】
他大学の学生に対し、とてもオープンな雰囲気であり、親切な方が多い印象を持ちました。ありがとうございました。
(愛知県出身、滋賀県の大学)
【病理診断科】
どの先生も丁寧に指導して下さったので、とても勉強になることばかりでした。カンファレンスが全て英語だったのが、とても印象的でした。英語も病理もしっかり学べそうだと思いました。
【全体感想】
病院見学自体、初めてでしたし、知識もほとんど無い中、色々な先生に助けていただいて、とても感謝しております。今回は病理診断科を見学させていただきましたが、先生方が非常に学生教育や若手医師の育成に力を入れている点がすばらしいと感じました。とても勉強になりましたし、将来自分もこうなりたいと思うことができました。ありがとうございました。
(静岡県出身、愛知県の大学)
【消化器内科】
一日、内視鏡見学をさせていただきました。どの先生も見学していると、やっている手技について教えてくださって勉強になりました。優しい先生が多いと感じました。
【第二内科感染症グループ】
指導が丁寧でした。手技や疾患について、よく説明していただきました。また、担当の先生以外にも色々な先生が声をかけてくださり、雰囲気の良さを感じました。
【全体感想】
今回、2日かけて2診療科を回らせていただきました。どちらも指導が優しく丁寧だった。自分が研修することを考えたときに非常に研修しやすい環境であると感じました。
(長崎県出身、島根県の大学)
【呼吸器内科】
朝カンファでも細かく学生への問いかけがあり、先生方も全体的に指導・教育に関心があることが感じられました。
【循環器内科】
教授から後期のプログラムについてもお話をいただき、大変参考になりました。
【全体感想】
科によってそれぞれの雰囲気は異なりますが、前回の見学も含め今まで見せていただいた3つの科では、どこに行っても先生方の指導が本当に熱心で、親切に対応していただき大変ありがたかったです。
(長崎県出身、福岡県の大学)
【消化器内科】
興味のあること、内容に合わせて色々な先生を紹介していただき、親切に色々な話をしていただきました。
【全体感想】
申し込みから見学までスムーズに、また丁寧に対応していただき、ありがとうございました。
(愛知県出身、愛知県の大学)
【呼吸器内科】
臨床、教育、研究それぞれに力を入れられている様子が伝わってきました。また、大変良い雰囲気の中で働いていらっしゃると感じました。指導にあたることのできる人材が豊富である点も魅力的に映りました。
(新潟県出身、富山県の大学)
【熱研内科】
いろいろなバックグランドを持って働かれている先生方とお話できて、とても良かったです。研究所や大学院の雰囲気も知ることができ、とても充実した1日を過ごすことができました。ありがとうございました。
【全体感想】
いろいろな先生方とお話しできるようにスケジュールを組んで下さって本当にありがとうございました。初期研修後の進路についても考えるきっかけになりました。
(福岡県出身、沖縄県の大学)
【総合診療科】
総合診療科は診断のついていない患者さんを見る最後の砦として重要な役目だと感じました。学生の予診と教授の本診を見学させていただきました。
【第二内科感染症グループ】
感染症だけでなく、糖尿病などが背景にある患者さんへの対応を研修医の先生が考えているところを見学させていただき、学生のうちに勉強しておくべきことも教えていただきました。
【小児科】
後期研修医の研修内容など、入局した場合の話をたくさん聞かせていただき、参考になりました。
【全体感想】
初期研修から、もしくは後期研修以降でお世話になることを踏まえて様々なご意見をいただき、有意義な見学となりました。
(大阪府出身、鳥取県の大学)
【全体感想】
上級医の先生含め、学生にも対応していただき、ありがたかったです。
(長崎県出身、佐賀県の大学)
【泌尿器科】
初めてダ・ヴィンチを使った手術を見る事ができ、楽しかったです。オペ中も先生方が色々説明してくださり分かりやすかったです。医局の雰囲気もすごく良かったです。
【全体感想】
研修プログラムについて、とても分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。
(鹿児島県出身、岡山県の大学)
【第一内科】
神経内科、膠原病内科、内分泌・代謝内科の3つの科をまわらせていただき、短時間でしたがどの科もとても雰囲気がよく、先生方が沢山説明してくださったので良かったです。ありがとうございました。
【救命救急センター】
初期研修で必ずローテーションする科なので見学させてもらいました。設備や施設内を案内して下さり、先輩である研修1年目の先生ともお話ができたので良かったです。ありがとうございました。
【全体感想】
1日でしたが、長崎大学の良さがとても伝わりました。先生方がとても親切で、質問しやすい雰囲気なのがとても印象に残りました。ポリクリやクリクラの生徒との関係もとても羨ましく思いました。多くの科を今回見学させていただき、本当に良かったです。ありがとうございました。
(宮崎県出身、福岡県の大学)
【皮膚科・アレルギー科】
菌状息肉症、落葉状天疱瘡、自家感作性皮膚炎の勉強ができました。また研修先のことなどもお話していただき、とてもありがたかったです。
【熱研内科】
壊死性筋膜炎を皮膚科からの続きで勉強させていただきました。感染症を診る前に身に着けておくべき能力の話など今後の選択にさせていただこうと思います。ありがとうございました。
(長崎県出身、山口県の大学)
【第二内科感染症グループ】
病棟の患者さんの病状説明や新患の予診をとらせていただきました。とても丁寧で優しく対応していただきました。本当にありがとうございました。
【原研内科】
病院内の説明、研究棟への案内をしていただき、教授とのお話も伺えて、研究と臨床の面白さを実感できました。カンファレンスにも参加させてもらい、とても刺激をもらいました。ありがとうございました。
(長崎県出身、岡山県の大学)
【眼科】
病棟の雰囲気や外来、オペの見学などをさせていただけて、先生方とお話することができて楽しい一日でした。オペで手洗いもさせていただき、滅多にできないことなのでとても楽しかったです
(長崎県出身、佐賀県の大学)
【移植・消化器外科】
とても楽しかったです。
(長崎県出身、佐賀県の大学)
【移植・消化器外科】
結腸の腫瘍切除術を見学させていただきました。
【消化器内科】
カテーテルや内視鏡を見学させていただきました。
(長崎県出身、山口県の大学)
【小児科】
和やかな雰囲気で仕事がしやすそうだと感じました。初期研修や後期研修の概要や、小児科のやりがいや大変さなどについてもお話を伺えて、今後のイメージが湧いてきました。もう何日か見学したかったです。
【全体感想】
小児科を見学したのですがアットホームな感じで仕事しやすそうだなと思いました。見学もしっかりスケジュールを組んでいただき、充実した良いものとなりありがたかったです。今後、何かわからないことが出てきた際に、また連絡させていただければと思います。
(東京都の大学、東京都出身)
【循環器内科】
色々な先生に声をかけていただいて、外来やカテ、心電図、病棟、心エコーなどたくさん見学させていただきました。研修医の先生とも仲良くなれて参考になる話も聞けたので、とても良かったです。
【血液内科】
ちょうど教授回診の日だったのですが、自分と同じ6年生の学生さん達が、前で発表している姿を見てすごいなと思いました。同学年の人とも話せたほか、先生方にも色々な手技を見せていただき、さらには教授の宮崎先生とも直接お話させていただきました。聞きたかったことを全部おききできて良かったです。ありがとうございました!
(東京都の大学、広島県出身)
【泌尿器科】
自分の出身大学とは違い、様々なことに取り組んでいることがわかって、新鮮な印象を受けました。
【脳神経内科】
診療科の中でグループを設け、それぞれの担当する分野を決めていたのが印象に残りました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【救命救急センター】
午前中付きっきりで指導していただいて、様々な施設も見学ができました。時間があるときには採血の練習もさせてもらい、手技の方もしっかり練習しないといけないと感じました。
【病理診断科】
想像以上に幅広いことをやっていて、新しいことにもどんどんチャレンジしており、活気のある科だと思いました。見学を担当してくれた先生もとても面白く、病理の魅力、研究室の魅力が伝わってきました。
【全体感想】
予想以上に自由な研修ができそうで、自分の興味にあったプログラムが組めそうだと感じました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【リウマチ・膠原病内科】
自分の大学に比べて病院内に色々な施設があることがわかりました。また、先生方も優しくて気さくな方が多く、とても充実した見学でした。
(福岡県の大学、長崎県出身)

平成27年度

【小児科】
病床数の多さ、新生児ベッドの充実に驚きました。医局の先生方も多く、とても活気があって素敵でした。
【総合診療科】
総合診療医の仕事内容や、やりがいなど、様々なお話をしていただき、これまでよく理解できていなかった総合診療の具体的なイメージがわき、すっきりしました。とても勉強になりました。
【全体感想】
希望通りの科の見学を調整していただきありがとうございました。宿泊施設もとてもきれいで快適でした。見学内容も外来、病棟両方の見学をさせていただき、充実した2日間を過ごすことができました。ありがとうございました。
(沖縄県の大学、福岡県出身)
【熱研内科】
先生方に熱心にご指導いただきました。それぞれの目標を追いかけられているお話に感動致しました。
(岐阜県の大学、愛知県出身)
【移植・消化器外科】
実際に手術を見せていただきました。術中にも声かけをしていただき、集中して見学を続けることができました。
【消化器内科】
色々な技術はもちろんですが、患者さんへの接し方や向き合い方など、理屈や教科書では学べないことを教えていただきました。
【産科婦人科】
出身大学では盛んにはやられていない技術について詳しく教えていただきました。
【全体感想】
また見学させていただきたいと思います。ありがとうございました。
(山口県の大学、長崎県出身)
【第二内科感染症グループ】
先生方から症例について詳しく教えていただきました。
【熱研内科】
色々な先生方とたっぷりお話ができて、満足でした。
(東京都の大学、埼玉県出身)
【移植・消化器外科】
朝カンファとPPPDのオペを午前中だけ見学させていただきました。とても優しく接していただき、居心地がとても良かったです。
【腫瘍外科】
オペと外来、病棟の見学をさせていただきました。女性医師への配慮があり、とても雰囲気の良い科だと思いました。
【病理診断科】
福岡教授のグローバルな指導、視点がとても素敵だと感じました。ケースカンファを英語で行うので英会話も鍛えられそうだと感じました。
【全体感想】
とても楽しかったです。長崎に縁がない私を暖かくむかえてくださったスタッフの方々に大変感謝しています。本当にありがとうございました。研修を長崎大学病院でさせていただきたいと思いました。
(大分県の大学、鹿児島県出身)
【小児科】
希望した神経分野の疾患を見ることができてよかったです。先生方も優しく説明してくれました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【小児科】
1日小児科を見学させていただきました。病院見学自体が初めてだったので、自大学病院との雰囲気の違いを感じ、今後の病院選びの参考になりました。先生方も優しくして下さり、楽しく見学できました。ありがとうございました。
【全体感想】
教育プログラムや教育施設がしっかりしており、とても魅力的に感じました。コメディカルの方や他職種の方も優しく丁寧な対応をして下さって、全体的に良い雰囲気を感じました。
(福岡県の大学、福岡県出身)
【救命救急センター】>
丁寧に指導していただき非常に勉強になりました。将来救急に携われたらと思いました。
【全体感想】
救急しか回りませんでしたが、他大学出身者でも受け入れてくれる雰囲気を感じる事ができてよかったです。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【精神科神経科】
先生方は親切で、雰囲気の良い医局だと感じました。カンファレンスが勉強になりました。
【熱研内科】
先生方の話を直接聞く機会が多く、質問にも親身に答えていただけたので感謝いたします。活気のある医局だと思いました。
【全体感想】
申込みから見学、終了までとても親切にご対応いただきました。ありがとうございました。
(滋賀県の大学、愛知県出身)
【総合診療科】
研総合診療科を見学させていただいて、あらためて色々な知識が必要なのだなと実感しました。お世話になった先生方も大変優しく、楽しく見学することができました。
【脳神経内科】
カンファと回診を見学させていただきました。カンファでは疾患ごとに今何を話しているのか丁寧に教えていただき、大変勉強になりました。  また、回診でもたくさんの先生方が丁寧に教えてくださり、とてもわかりやすかったです。
(東京都の大学、東京都出身)
【循環器内科】
実際に救急に来られた患者さんの病歴をもとに、診断の考え方を勉強させていただきました。
【呼吸器内科】
科の事だけでなく、研修の事についても教えていただきました。X線とCTを組み合わせて考え方などを丁寧に解説していただきました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【腫瘍外科(第一外科)】
診療科の形態、プログラム等丁寧に説明していただいて、研究施設を見学させていただきました。どの先生方もとても親切で、たくさんのこと(キャリア形成や、女医としての生き方等)を質問して教えていただけたので、とても勉強になりました。
【総合診療科】
長崎大学病院での総合診療科の役割、外病院での役割など総合診療科について詳しく説明していただいた。また、教授自らたくさんの事を教えてくださったので、とても勉強になりました。
【全体感想】
他大学出身者ですが、とても親切にしていただいて有意義な病院見学でした。
(福岡県の大学、福岡県出身)
【消化器内科】
仲の良い空気の中で仕事が出来るのは本当に楽しそうでした。
【全体感想】
初めての病院見学だったのですが、居心地の良い環境でとても良かったと思います。今回は消化器内科を見学させていただきましたが、機会があれば是非他科も見せていただきたいです。
(大阪府の大学、福岡県出身)
【救命救急センター】
いろんな質問をさせていただいて、とても勉強になりました。
【全体感想】
大学病院ということで市中病院ではなかなか見る事のできない最重症の症例を見学させていただき、ありがとうございました。
(福岡県の大学、長崎県出身)
【第二内科感染症グループ】
先生が熱心に教えて下さるので、病院の雰囲気の良さも伝わってきましたし、自分もかなり勉強になりました。半日だけでしたが、とても楽しい雰囲気で見学する事ができて感謝しています。ありがとうございました。
【熱研内科】
今日1日で自分の視野が広がった気がしました。人それぞれで色々な経歴があって、また色々な考え方があって国内に囚われたり、臨床・研究などの線引きをしたりすることがなく、広い視野を持つことが大切なのだなと思いました。今日はありがとうございました。
【全体感想】
教育センターの方を始め、色々な人が優しく暖かく接して下さって、とても居心地の良い病院だなと思いました。とても楽しかったです。ありがとうございました。
(山梨県の大学、長崎県出身)
【リウマチ・膠原病内科】
午前中は入院患者さんの病態や今の状態を詳しく教えていただき、午後から血糖値測定や新しく入院した患者さんへの説明や、回診、カンファレンスにも参加させてもらい、すごく勉強になりました
(福岡県の大学、長崎県出身)
【総合診療科】
研修医の時にさせていただける内容が良いと思いました。
また、先生が指導にとても熱心で、今回も総合診療科についてスライドを使って教えていただき、勉強になりました。
【消化器内科】
早い時期からカメラを持たせてもらえるということや、上の先生方が複数いて下さり指導をしてもらえるという点に良さを感じました。
研修医の先生方とお話できたことも、とても良かったです。
(福岡県の大学、長崎県出身)
【精神科神経科】
先生方皆さん優しかったですし、教えてもらえました。 色々な患者さんを見ることができて良かったです。
【小児科】
半日でしたが、色々な場所を見ることができ、先生方も話してくださり勉強になりました。次回は1日で見学したいです。
(大阪府の大学、長崎県出身)
【小児科】
今回は2回目だったのですが、半日しかまわらなかった前回と比べ、ゆっくりと沢山の先生方とお話しできる機会があり、とても有意義な時間を過ごす事ができました。
(大阪府の大学、長崎県出身)
【心臓血管外科】
手術を2例見学することができて良かったです。
【全体感想】
皆さん親切でとても良い印象を持ちました。
(福岡県の大学、長崎県出身)
【腫瘍外科】
いろいろな先生方のお話を伺えたのでよかったです。
(東京都の大学、神奈川県出身)
【救命救急センター】
回診などで先生が丁寧に教えて下さいました。
【全体感想】
今回、長崎県全体の説明会にも参加できて、県が一丸となって盛り上げている感じが伝わってきました。
また、救命救急センターは長崎大学の学生と回ることができ、先生方も分かりやすく教えてくださり、よかったです。
(石川県の大学、兵庫県出身)
【総合診療科】
自分の大学にはない診療科なので、とても興味深く見学させていただきました。勉強になりました。
【救命救急センター】
入院患者さんだけでなく、搬送されてきた患者さんの処置も間近で見せていただき、お手伝いさせていただけて、とても勉強になりました。
【全体感想】
先生方に丁寧にご指導いただき、とても充実した見学になりました。
研修先としてとても魅力的だと思いました。
ありがとうございました。
(宮崎県の大学、長崎県出身)
【神経内科】
様々な疾患について詳しく説明をしていただき勉強になりました。
また、長崎大学病院の特徴などについても説明していただき、非常に参考になりました。
SCUの制度などにも魅力を感じました。
【内分泌・代謝内科】
第一内科全般の特徴などについて説明していただき、内分泌・代謝内科の一日の流れなどがよく分かりました。
【小児科】
 たくさんの先生から分かりやすい説明をしていただきました。
長崎の小児医療の特徴などについても教えていただき、勉強になりました。
(鹿児島県の大学、長崎県出身)
【神経内科】
回診にて、重症筋無力症など教科書で学んだものが見ることができてよかったです。
反射の検査は意外に強く叩くのだと知りました。
【内分泌・代謝内科】
入院甲状腺の生検を見学させてもらえました。
エコーで甲状腺がどういう風に見えるのかを正常と比較して見せてもらいとても分かりやすかったです。
【循環器内科】
 主にカテーテルでの検査や治療を見学させてもらいました。
カテーテルはどういったことをするのかを見ることができよかったです。
除細動の瞬間を見たり、心電図について講義してもらえたり、とてもわかりやすかったです。
【全体感想】
とても明るい雰囲気で見学しやすくて良かったです。ありがとうございました。
(鹿児島県の大学、鹿児島県出身)
【第二内科】
自大学にはない診療を見ることができて、とても刺激を受けました。
【熱研内科】
キャリア形成における先生方の進路についても説明していただき、大変勉強になりました。
(岩手県の大学、愛知県出身)
【移植・消化器外科】
手術を見せていただき、丁寧に説明をしていただきました。雰囲気も良く、楽しく見学させていただきました。
【腫瘍外科】
手術の他に胸腔穿刺の手技をみせていただき、医工連携のラボを見学させてもらいました。自分の大学にはないものをたくさん見せていただきました。
【全体感想】
自分の大学との規模、設備の違いに驚かされることの多い1日でした。進路を決定するにあたって非常に参考になりました。ありがとうございました。
(大分県の大学、長崎県出身)
【熱研内科】
たくさんの熱帯病のエキスパートの先生を紹介していただきました。先生方の志の高さに圧倒されました。
【呼吸器内科】
あたたかく色々なお話をしていただきました。感染症についてより深く学びたいと思いました。
【全体感想】
ロンドンスクールとの連携について興味を持ちました。また今後どのように発展していくのか楽しみにしています。
(大阪県の大学、石川県出身)
【熱研内科】
私は研究に関心があり、臨床にはそれほど熱意がないにも関わらず、大変親切にご説明して下さり、感謝しております。
【全体感想】
旅費制度が充実していて大変助かりました。
(千葉県の大学、東京県出身)
【循環器内科】
主に研修1年目の先生と共に行動させていただきました。途中、多くの先生方から声をかけていただき、また症例についても解説などしてくださったので、とても充実した実習となりました。循環器内科の雰囲気もわかりました。大変お世話になりました。
【全体感想】
先生方には気を使っていただき、「○○を見たらいいよ~」といろいろ勧めてくださったので、大変充実した見学となりました。次回来るときは、病院内の施設も見て回りたいと思いました。
(鹿児島県の大学、長崎県出身)
【熱研内科】
みっちりとたくさんのものを見学させていただきました。特に有吉紅也教授のお話は勉強になることが多く、とても面白かったです。本当にありがとうございました。
【全体感想】
1日でしたが、本当に勉強になることばかりでした。ありがとうございました。
(石川県の大学、兵庫県出身)
【熱研内科】
先生方が親切にお話してくださったので、医局の雰囲気のみならず、先生個人個人がどのような経歴や興味があってその道に進まれたのか等が知ることができて、良い時間を過ごせました。
海外で活動したいと言った際に、他大学では悪い印象をもたれたりもするのですが、熱研内科はそういったことがなくて、とても素晴らしいと思いました。
【全体感想】
どの先生も親切でとても良い見学となりました。ありがとうございました。
(石川県の大学、岩手県出身)
【熱研内科】
医局の雰囲気や先生の対応がとても丁寧だと感じました。自分でやりたいことを見つけて行動していく姿勢がとても魅力的だと感じました。
【地域医療学分野】
長崎大学が五島列島でどんな活動をしているのかを知ることができました。次回はぜひ島に行ってみたいと思います。
【全体感想】
先生方だけでなく、事務の方もとても丁寧に対応してくださいました。内容も充実しており、とても満足しました。
(石川県の大学、兵庫県出身)
【脳神経内科】
病棟から救急、ICUでの対応、処置まで見学することができました。1日で雰囲気を掴むことができましたし、診察の指導もしていただけたので、大変勉強になりました。
【全体感想】
今回の見学で、病院の雰囲気や内部についてまで見ることができました。また、病院見学に来たいと思います。次は研修医の先生が一日どのように過ごしておられるかを知りたいです。
(北海道の大学、長崎県出身)
【消化器内科】
外来や内視鏡検査で患者さんのことや症状などを説明していただき、消化器内科について理解が深まりました。
【全体感想】
病院の規模が大きく、すごく魅力的です。
(福岡県の大学、長崎県出身)
【小児科】
小児科が4つのグループにわかれていて、プライマリから重症のものまで幅広く診ることができる点が魅力的でした。
【全体感想】
施設の環境、設備の面ですごく充実しているのを見ることができました。他大学からの医師も多くおられるので、その点においても良い病院であるということがわかりました。ありがとうございました。
(鳥取県の大学、大阪府出身)
【熱研内科】
自分のやりたいことを明確に定めた熱心な先生が多く、刺激を受けました。
【全体感想】
本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。また見学に来たいです。その際は、よろしくお願い致します。
(東京都の大学、東京都出身)
【産婦人科】
1日しか見学ができなかったけれど先生方がみなさん親身になって話をしてくださったので、良い緊張感で臨むことができました。また手術見学もできて充実していました。
【全体感想】
初めての病院見学でしたが、充実した見学ができました。事務スタッフの方々にも非常にお世話になりました。ありがとうございました。
(東京都の大学、東京都出身)
【熱研内科】
自分の所属大学にはなく、全国的に珍しい診療科なので見学させていただきました。先生方にお話を聞いて色々な人生があるのだなと実感しました。
【全体感想】
大学内の設備を丁寧に案内していただけて助かりました。大学病院の先生方が市中での研修を推奨されているのはとても良いことだと思います。是非、自分の所属大学にも取り入れて欲しいところです。
(鹿児島県の大学、京都府出身)
【消化器内科】
色々と気遣って下さり、また教えて下さって今後の勉強になりました。
(鹿児島県の大学、鹿児島県出身)
【麻酔科】
研修でどのようなことを学べるか、業務をどれだけ任せるのか、業務の内容などを詳しく教えていただきました。また、どのような人材を求めているのかも教えていただき、目指すビジョンがよく見えました。
【総合診療科】
医局についての説明を受け、長崎大学の総合診療科がどのような医師を目指しているかが良くわかりました。実際に先生が受け持っている患者さんをどのような視点で見て、診断・治療などを行ったかを詳しく説明していただき、大変勉強になりました。
【全体感想】
研修医の先生と話して、業務内容、どんな医師を目指しているかなどを聞くことができ、研修先を選ぶ上で非常にためになりました。ただ今回1日しか見学を予定しておらず、見学した科をじっくりと見ることができなかったのが残念でした。次回見学する時は1つの科に最低でも1日はかけたいと思います。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【救命救急センター】
色々な手技を見学できて、とても勉強になりました。
【熱研内科】
先生方のお話を色々聞けて楽しかったです。
(佐賀県の大学、福岡県出身)
【救命救急センター】
上級医と研修医が一体となって治療にあたられていて、すごくいい雰囲気だなあと思いました。
【熱研内科】
教授のお話がすごく良かったです。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【熱研内科】
研究から臨床まで様々な立場の先生に説明していただき、とても参考になりました。
【全体感想】
先生方をはじめ、事務の方にもとても親切にしていただきました。ありがとうございました。
(長野県の大学、山梨県出身)
【腎臓内科】
丁寧に色々な説明をしていただきました。不安もたくさんあったのですが、解消されました。
【熱研内科】
具体的な進路や科の事も教えていただき、イメージがわきました。
【全体感想】
密度の濃い見学ができました。また見学に来たいです。ありがとうございました。
(大阪県の大学、長崎県出身)
【循環器内科】
指導を担当して下さった先生の外来の様子を見学させていただき、心電図をたくさん教えていただき勉強になりました。
【呼吸器内科】
多くの先生が声をかけてくださり、長大病院の良さをたくさん教えていただきました。ありがとうございました。
(東京都の大学、長崎県出身)
【循環器内科】
循環器のことだけでなく、病院内の案内や、大学病院について詳しく話していただいたりして、とても有意義な見学でした。ありがとうございました。
【全体感想】
突然のお願いにもかかわらず、丁寧に対応していただいて大変助かりました。研修に対して非常に力を入れていることを実感しました。
(島根県の大学、福岡県出身)
【原研内科】
血液像を見せていただいたり、CPCや自己採血室、無菌ルームを見学させていただいたり、お忙しい中丁寧に対応して下さり、本当にありがとうございました。
(茨城県の大学、長崎県出身)
【救命救急センター】
担当していただいた先生がずっとついて指導して下さって良かったです。救急以外でも研修についての相談に乗って下さり、ありがたかったです。
【循環器内科】
色々な先生が話しかけて、相手をして下さって勉強になりました。優しい先生方ばかりだと感じました。
【全体感想】
他大学なので不安もありましたが、楽しく見学できました。研修も話を聞く限りで、指導体制などが整っており、研修がしやすいと感じました。
(島根県の大学、長崎県出身)
【産科婦人科】
大学の先輩で、現在長大で働いている先輩に病院案内をしていただいて、長崎の産婦人科の強みが分かりました。
【小児科】
NICUや病棟を回らせてもらって、また、済生会長崎病院から来た研修医の先生の話を聞く事ができて有意義でした。
(岡山県の大学、長崎県出身)
【小児科】
エコーやNICUなど小児科特有の様子を見せていただきました。全身管理を行う上でチーム医療の大切さを学べました。先生方に質問されて少し緊張しましたが、いろいろ教えていただき、とてもよい経験となりました。
【眼科】
入院患者さんの診察の様子、外来での検査を体験させていただき、とても貴重な経験となりました。女医さんの活躍する姿や、色々な先生が丁寧に説明して下さる姿を見て、自分も頑張ろうと思いました。
(石川県の大学、大分県出身)
【産婦人科】
女性の先生方にお話をたくさんお聞きできたのが、良かったです。
【全体感想】
手術や外来、エコーを研修医の先生がされている様子を見学できました。先生方がどういった研修をされているのかを身近で見られたことがとても良かったです。新専門医制度になった後、早い段階で専門医を取れるように研修を考えていきたいと思います。
(福岡県の大学、長崎県出身)
【第一外科】
初期研修だけでなく、3年目以降の話も聞くことができ、また、オペも様々な領域を見せていただけたので大変勉強になりました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【救命救急センター】
先生方のお話はとても良かったです。参考になりました。次に見学するときは実際の現場を見たいです。
【小児科】
先生方がとても優しく、ありがたかったです。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【熱研内科】
指導して下さった先生がとても熱心で密度の高い時間を過ごせました。先生ご自身のキャリアについてのお話も聞け、自分の人生設計に役立てようと思いました。短い時間でしたが本当にお世話になりました。ありがとうございました。
【全体感想】
関東の病院しか見たことがなかったので、地方の病院を見学できて視野が広がりました。研修医の先生方の話を聞くと出身大学による垣根がなく、とても良い環境だと思いました。
(東京都の大学、東京都出身)
【熱研内科】
教授とのお話の中でグローバルな視点を持つことの大切さを知ることができました。とても興味深かったです。様々な人が医局にいて多くのことを学べる大変良い雰囲気だと感じました。
【全体感想】
初めて長崎大学病院に来ましたが、とても綺麗な建物で、先生方、スタッフの方々ともに親切でとても良かったです。
(東京都の大学、埼玉県出身)
【形成外科】
手術時の手洗いの指導をしていただき、とても良い見学をさせていただきました。また先生方も優しく教えて下さり、とてもいい経験になりました。
【総合診療科】
先生方の人数が少ない中、難しい症例を扱っており、内科全般の楽しさと難しさを同時に感じることができました。どの先生方も優しく接して下さいました。
【全体感想】
また機会があれば見学させていただきたいです。お世話になりました。
(大分県の大学、長崎県出身)
【リウマチ・膠原病内科】
回診で、多くの患者さんのいろいろな所見を見たり、触らせてもらったりして、とても勉強になりました。ありがとうございました。
【内分泌・代謝内科】
外来見学・手技見学、カンファレンス、回診と、とてもバランスよく実習させていただけて面白かったです。ありがとうございました。
【全体感想】
今回病院見学をさせていただいて、とても明るく、気持ちの良い職場だと感じました。先生方がみなさん丁寧に教えてくださり、とても勉強になりました。ありがとうございました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【リウマチ・膠原病内科】
お忙しい中、外来での見学や病棟の説明だけでなく、実際に患者さんの所見を見せていただいたり、関節エコーをさせていただいたり……、とても有意義な実習でした。分かりやすく丁寧に、色々なことを教えていただきました。
【内分泌・代謝内科】
出身大学では、糖尿病と内分泌・代謝内科が分けて診療が行われているので、糖尿病と内分泌・代謝疾患を平等に見ることができたことが良かったです。先生方から色々なお話を聞くことができて、とても楽しい実習をさせていただきました。
【全体感想】
病院見学に対して少し不安を持っていましたが、先生方がとても優しくて丁寧に対応していただけて、とてもいい雰囲気の病院だと思いました。外来も病棟も見せていただけて、とても勉強になりました。ありがとうございました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【救命救急センター】
処置を近くで見せていただけて良かったです。
【産婦人科】
バイタリティにあふれた女医さんが多く、また診療科の特徴もよく分かって、よい経験をさせていただきました。オリエンテーションがあり、理解が深まりました。
【全体感想】
どちらの科でも先生方が優しく話しかけて下さり、とても充実した病院見学でした。また、研修医の先生からもお話が聞けて参考になりました。1日ありがとうございました。
(埼玉県の大学、長崎県出身)
【脳神経内科】
教授自ら対応して下さって、詳しく丁寧に説明していただきました。指導して下さった先生も分かりやすかったので、大変勉強になりました。
【循環器内科】
担当の先生方がお二人とも、すごく分かりやすい説明をして下さいました。オペも教科書でしか学ばなかったことを実際に見ることができたので良い経験になりました。
【全体感想】
先生方がすごく教育熱心だと感じました。自分の出身高校の先輩にあたる先生がたくさんいらして、そのことでも親しみやすさを感じました。
(鹿児島県の大学、長崎県出身)
【総合診療科】
教授や指導教官からしっかり教えてもらえる良い環境だと感じました。
【救命救急センター】
主に夜間の救急外来を見せていただきました。外傷センターや脳卒中センターという特色あるセンターがあるため、三次の重症例も多く魅力的だと感じました。
【感染症内科(第二内科)】
感染症内科と他の第二内科の関係が強く、学びやすい環境だと感じました。雰囲気もとても良かったです。次回、見学に来たときには病棟管理業務も見たいと思います。
【熱研内科】
自由度が高くとても研修しやすい科だと思いました。
【全体感想】
とても丁寧に対応していただきありがとうございました。聞きたかったことを色々と聞くことができ、満足のいく見学となりました。
(滋賀県の大学、長崎県出身)
【第二内科感染症グループ】
初めての病院見学で緊張していましたが、皆さんが親切でとても充実した時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。
【熱研内科】
様々な先生方とお話できる時間を下さり、これからの将来を考える良い機会となりました。医局や大学の雰囲気がとても良く、皆様に親切にしていただき、とてもありがたかったです。
【全体感想】
来てよかったです。ありがとうございました。
(奈良県の大学、福岡県出身)
【救命救急センター】
出身大学の救命救急センターとはまったく雰囲気が違ったので、見学に行くことができて良かったです。
【小児科】
将来の小児科医像に少し近づいてみることができて良かったです。
(鹿児島県の大学、大分県出身)
【精神科】
外来の見学をさせていただきました。先生が1人ひとりの患者さんについて、とても丁寧に説明して下さいました。
【小児科】
カンファレンスと回診に参加させていただきました。実際に患者の聴診をさせていただきました。また、説明も丁寧にしていただきました。
【全体感想】
朝から見学が終わるまで大変お世話になりました。また、忘れ物についてもとても親切に対応して下さって、本当にありがとうございました。
(兵庫県の大学、長崎県出身)
【救命救急センター】
長崎大学病院の救急についての話や、初期研修の話などたくさん聞かせていただき、ありがとうございました。
【耳鼻咽喉科】
外来などで色々と丁寧に教えていただき、手技なども教えていただいて楽しかったです。
【熱研内科】
たくさんの先生方からお話を聞くことができて、とても良かったです。
(大分県の大学、福岡県出身)
【救命救急センター】
時間のない中でどの先生方も親切にして下さいました。長崎の特色が垣間見えました。
【総合診療科】
興味はあったのですが、あまり知ることができない科だったので、今回総診についてプレゼンしてもらえて、とてもわかりやすくて良かったです。
【形成外科】
オペで術野に積極的に入れてもらえました。面倒見の良い先生方が多くて、昼食時も楽しく過ごせました。
【全体感想】
全体的にのんびりしたムードがあって、過ごしやすそうだと思いました。
(愛知県の大学、福岡県出身)
【循環器内科】
どの先生方も熱心に教えてくれて、すごく親切に接してくれました。
【熱研内科】
具体的なイメージがわかないまま見学に申し込みましたが、詳しく話を聞いてみて興味がわきました。
(大阪府の大学、和歌山県出身)
【救命救急センター】
私の稚拙な質問にも、とても優しく丁寧に教えて下さいました。お忙しい所ありがとうございました。
【小児科】
先生方がとてもおだやかで優しくして下さったのが印象的でした。笑顔の子供たちが多かったのも驚きでした。
【全体感想】
スタッフの方々を始めとして、多くの先生方が親切に接して下さったため、とても嬉しかったです。
(東京都の大学、千葉県出身)
【熱研内科】
色々な先生のお話を聞かせていただけて、とても良かったです。次回、見学の機会があれば、カルテや回診などにも参加してみたいと思いました。国際医療だけでなく、国内でも幅広い視野で活動できると知れて良かったです。ありがとうございました。
(大阪府の大学、兵庫県出身)
【外来研修】
外来研修に行かれた研修医1年次のN先生は冷静でした。私が研修医になったときに、あのような診療はできないと思います。
【救命救急センター】
指導してくださった先生方、ありがとうございました。
【全体感想】
二日間ありがとうございました。私の知りたいことを知ることができて、とても良かったです。先生方も皆さんが優しくて、過ごしやすかったです。ありがとうございました。
(大阪府の大学、大阪府出身)
【消化器内科】
先生方が親身に説明してくださり、とても参考になりました。
【腎臓内科】
カンファレンスにも参加させていただき、医局の雰囲気が良いのが伝わってきました。また、身近に感じられました。
(岩手県の大学、長崎県出身)
【精神科神経科】
研修の先生に付かせていただいて、病棟業務を見せていただいたり、カンファや回診も見学させていただきました。
【総合診療科】
病棟、外来の見学のほか、専門医制度についての説明や医局の紹介もあり、初期研修後のことが分かりやすかったです。
【全体感想】
研修医の先輩方から色々お聞きすることができ、また初期研修後~専門医取得についての説明も受けることができ、とても助かりました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【救命救急センター】
見学の途中でハリーコールが鳴り、先生方は忙しく走り回っておられたのに、最後まで丁寧に説明してくださいました。ありがとうございました。
【小児科】
将来小児科になることを考えています。見学では、初期研修だけではなく、後期研修についても丁寧に説明していただきました。病棟、NICUが見学できて良かったです。ありがとうございました。
【全体感想】
1回の帰省で長崎県内2つの病院を見学できました。スタッフのみなさん、ありがとうございました。
(愛知県の大学、佐賀県出身)
【第一外科】
色々な先生とお話することができ、進路について具体的なアドバイスをいただけました。とても参考になりました。楽しかったです。
【産婦人科】
研修医の先生につかせていただき、実際にどんなことをやっているのかを直に見ることができて、とても刺激になりました。カンファもとても熱くて良かったです。
【全体感想】
長崎大学病院で働けたらとても良い医者になれると思いました。
(鳥取県の大学、長崎県出身)
【熱研内科】
いろいろなバックグラウンドをお持ちの先生方がたくさんいらっしゃって、自分の将来について、漠然としていたものが、少し明確なビジョンとして見えたような気がします。本当に貴重なお話をたくさんありがとうございました。
【全体感想】
とてもウェルカムな雰囲気で、本当に充実した見学になりました。マッチングシステムの自由度の高さは日本一だと思います。今回見学に来るまで、全く知りませんでしたので、もっともっとアピールして全国に広めるべきだと思います。ありがとうございました。
(京都府の大学、愛知県出身)
【熱研内科】
教授をはじめ、海外で活動されている先生のお話を聴くことができて、とても参考になりました。
【原研内科(血液内科)】
3年目の先生から雰囲気について、色々聴けて良かったです。原研内科の良いところを知ることができ、充実していました。
(大分県の大学、静岡県出身)
【リウマチ・膠原病内科】
長崎大学のクリクラ生と一緒に外来見学をしたのですが、私にも同じように患者さんの診察をさせてくださったり、丁寧にレクチャーをしてくださったりと、とても嬉しかったです。元々興味のあった診療科ですが、病棟の明るい雰囲気や先生方の楽しそうな職務風景を見て、ますます意欲が湧いてきました。丸一日、色々とご指導くださりありがとうございました。
【救命救急センター、外傷センター】
緊急オペの症例を見学させていただきました。整形外科、形成外科から1つのチームとして独立した外傷センターは、救急においてとても重要な役目を担っていると感じました。また、熱傷の患者さんに対する処置では、形成外科や循環器内科など、他科とうまく連携しており、垣根の低いところも魅力的だと思いました。
【形成外科】
病棟をラウンドする際に患者さん1人ひとりに関して詳しく説明して下さり、とても勉強になりました。先生方も、皆さん本当に親切で優しかったです。
【全体感想】
長崎大学の先生方は、皆さんとても優しく明るくて、仕事にも熱心な方ばかりで、こういう上司の下で働けたら楽しいだろうな、と感じました。また、長崎大学のクリクラ生からもお話を聞くことができ、良かったです。
今回は2時間の見学でしたが、色々とご指導くださりありがとうございました
(大分県の大学、福岡県出身)
【内分泌・代謝内科】
医局の雰囲気がとても良く、また来たいと思いました。
【小児科】
皆、積極的に診察に参加させてくださり、とても勉強になりました。
(大分県の大学、長崎県出身)
【形成外科】
丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。明るく穏やかな雰囲気が印象的でした。
(山口県の大学、長崎県出身)
【小児科】
疾患について、また長崎大学病院の小児科について、とても丁寧に説明していただきました。
【移植・消化器外科】
生体肝移植の手術を人生で初めて見ることができました。先生方も丁寧に教えてくださり、大変助かりました。
【産婦人科】
開腹の手術の術野に入れていただき、大変勉強になりました。
【全体感想】
丁寧に対応していただきありがとうございました。また、質問や見学などの機会があればよろしくお願いします。
(福岡県の大学、長崎県出身)
【麻酔科】
先生方がすごく優しくて親切に教えてくださったので良かったです。また、色々な部門も見せてもらえてよかったです。
【全体感想】
とても良い時間を過ごすことができました。またタイミングがあえば参加したいと考えています。大変お世話になりました。
(沖縄県の大学、長崎県出身)
【内分泌・代謝内科】
先生方がとても丁寧に説明して下さったり、医療現場だけではなく女性のライフスタイルなどについても話をしてくださったり、いろいろお聞きすることができて良かったです。
【全体感想】
知識の少ない私に手取り足取り細かく教えていただきました。見学内容もとても良かったです。どうもありがとうございました。
(沖縄県の大学、沖縄県出身)
【第二内科感染症グループ】
先生方やポリクリ生、事務の方まで皆とても優しかったです。どの先生方も分け隔てなく接してくれて楽しかったです。本当にありがとうございました。
【全体感想】
様々なプログラムがあると聞いたので、もっと色々と調べてみようと思いました。初めての病院見学が長崎大学病院で良かったです。ありがとうございました。
(沖縄県の大学、沖縄県出身)

平成26年度

【形成外科】
先生方皆さんとても親切に教えていただき、雰囲気も良かったので、来てよかったなと思います。
(東京都の大学、長崎県出身)
【第二内科】
呼吸器内科、腎臓内科をじっくり見学できました。特に、指導医のI先生と研修医のF先生に大変お世話になりました。また、女性医師からお話をたくさん聞くことができ、ロールモデルにさせていただきたいと思いました。
(山口県の大学、福岡県出身)
【産婦人科】
回診や手術に着かせていただき、施設の案内も詳しくしていただきました。研究や大学院の話なども聞け、とても参考になりました。
(福岡県の大学、長崎県出身)
【循環器内科】
先生方は皆さんとても明るく優しく面白かったです。また、とても熱心に教えていただけたので、今まで自分の中でまとまっていなかった心電図に関してとても知識が深められました。カテ見学もとても勉強になりました。
【救命救急センター】
ドクターカーの要請や研修医の先生方の修了式でお忙しい中でも、とても熱心に教えてくださったので、長崎大学病院の救急体制について色々と知れて興味が湧きました。研修医の先生方からもお話が聞けて良かったです。
【全体感想】
1日の見学でしたが、とても充実した見学をすることができました。皆さんとてもお優しく熱心で良い研修環境であるなと感じました。これからまた建物が建て替わるそうなので、どのような病院になるのか楽しみです。
(福岡県の大学、長崎県出身)
【救命救急センター】
外来患者が絶えずやってくる中で、自分にも気を使ってくれるのがありがたく、見学しやすい環境でした。
【全体感想】
今回は自身の都合から1つの診療科しか見学できなかったので、また見学に来て他の診療科を見てみたいです。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【病理診断科】
診断をさせてもらえたことが一番良かったです。毎日、先生方の診断の説明を聞かせていただけるのはとても勉強になると思います。最新のデジタルパソロジカルシステムの導入についての説明を聞けたことも良かったです。
【全体感想】
先生方、スタッフの方々、学部生の皆さん、事務の方々、皆さんがとても優しく丁寧で感激しました。とても良い大学病院だと思います。また来たいと思います。ありがとうございました。
(岐阜県の大学、大阪府出身)
【救命救急センター】
教育熱心な先生方が多かったです。研修中にどのようなことをするのか知ることができ、有意義な実習をすることができました。
【全体感想】
思っていた以上に手厚いサポートがあり、とても魅力的な病院だと思いました。出身大学も気にせず研修できることがわかって良かったです。
(福岡県の大学、長崎県出身)
【形成外科】
手術見学をさせていただき、非常に丁寧な説明と間近での見学のおかげで、形成外科の一端に触れたことができたように思います。
【死因究明医養成事業(法医学分野)】
検案中や研究設備の詳細な説明のおかげで法医学について少し知ることができたように思います。
【全体感想】
貴重なお時間を割いて下さり、ありがとうございました。手術や検案について詳しく説明して下さったおかげで、長崎大学についてより知ることができました。また見学したいと思っています。その際もよろしくお願い致します。
(山口県の大学、広島県出身)
【小児科】
今まで座学でしか見たこと、聞いたことのない症例の患者さんを実際に見せていただき、とても印象に残りました。
【総合診療科】
総合診療科に対して漠然としたイメージしかなかったけれど、お話を聞き、しっかりとしたイメージを持つことができました。
【産婦人科】
診察に立ち会わせていただき、とても良い経験となりました。1つひとつの症例について詳しく説明をしていただき、解りやすかったです。
【救命救急センター】
熱心に指導や説明をしていただき、学生として実習に向かう姿勢なども指導していただき、とても勉強になりました。
【全体感想】
全ての先生方、スタッフさんに、丁寧にご指導いただき感謝しております。
(大阪府の大学、長崎県出身)
【小児科】
入院患者さんの疾患について丁寧に説明して下さり勉強になりました。
【総合診療科】
普段の勉強ではイメージできなかった総合診療について詳しく教えていただけてよかったです。
【産婦人科】
実際に病棟を見学させていただき、手技を見せていただいて勉強になりました。特に体外受精の卵子を見せていただけたのが、興味深かったです。
【救命救急センター】
知識不足でお恥ずかしい限りでしたので、身になる勉強を心がけて頑張りたいと思いました。
【全体感想】
2日にわたって見学をして、どの分野でも、幅広い専科の先生がいらっしゃるのが魅力的に感じました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【小児科】
小児科は明るくにこやかで全員が仲の良い雰囲気が伝わってきました。かつ、どなたも熱心に指導して下さり、大変良い実習を受けさせていただきました。
【全体感想】
とても充実していました。長崎大学病院では1日2科の見学ができるということでしたので、また他の科を見学に来たいと思います。
(大阪府の大学、大阪府出身)
【小児科】
2つのグループと一緒に病棟の患者さんの所へ行かせていただきました。全ての先生方が丁寧に教えてくださり、とても勉強になりました。
(宮崎県の大学、長崎県出身)
【耳鼻咽喉科】
とても多くのことを見学させていただき、本当に感謝しています。多くの先生に声をかけていただけたのもありがたかったです。
【循環器内科】
とても熱心にカテーテルや心電図の見方を教えていただいたことが、とても印象に残りました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【耳鼻咽喉科】
色々な体験をさせていただき、有意義でした。
【循環器内科】
心電図のレクチャーをしていただき、手術を見せていただいたり、お話を聞かせていただいたり、とても有意義でした。
(佐賀県の大学、佐賀県出身)
【熱研内科】
いろいろな経験を持っていらっしゃる先生方からお話を聞けたので、研修だけでなく今後の人生についても考えるいい機会になりました。直接お会いできて本当に良かったです。
【全体感想】
1つの診療科で2日間は長いかなと思っていましたが、2日間来て本当に良かったと思います。診療科の先生方も、関係者の方々が本当に暖かく迎えてくださり、充実した見学でした。本当にありがとうございました。
(奈良県の大学、大阪府出身)
【小児科】
研修医から上級医、医局長の先生まで、様々な話を聞くことができました。実際に聴診などもさせていただき、診療の様子を肌で感じることができました。
【小児外科】
術野に入れていただいたり、実際の場に立たせていただいたりして雰囲気を感じることができました。また、その後は飲み会にまで連れて行っていただきました。
【熱帯医学研究所、熱研内科】
研究所と内科の両方を見学させていただきました。教授など様々な立場の方からお話を伺うことができ、海外で働くことはどうか、研究所と熱研内科でどのようなことをしているのか、知ることができました。
【全体感想】
先生やスタッフの方々皆さんがとても親切にして下さり、とても有意義な時間を過ごせました。
(東京都の大学、東京都出身)
【救命救急センター】
看護師さんと一緒に介助させていただけました。救命救急センターでの診療の様子がよく分かりました。
【小児科】
カンファレンスに参加させていただき、先生方の様子や雰囲気を感じる事ができました。また、回診でも指導の先生に丁寧に教えていただけました。
【全体感想】
とても有意義な見学をする事ができました。ありがとうございました。
(山口県の大学、群馬県出身)
【眼科】
具体的な初期研修の例などを聞かせてもらい、将来の指針を考える目安になりました。研究の内容も興味深かったです。
【泌尿器科】
前立腺の生検とブジーの見学をさせてもらいました。指導の先生から詳しい説明をしてもらい、ポリクリの良い予習になりました。
【全体感想】
新・鳴滝塾からの見学の申し込みがとてもしやすく、気軽に見学ができるのが他の県にはない所だと思います。大学病院は建物自体がキレイで明るく、研修制度も魅力的な部分が多く、研修する環境としてとてもいいと感じました。
(山口県の大学、長崎県出身)
【第一内科】
内分泌・代謝内科でご指導くださった先生をはじめ多くの先生方とお話する事ができ、大変参考になりました。長崎大学病院で活躍している同じ大学出身の先生と昼ご飯をご一緒できて、とてもいいお話を聞くことができました。
【皮膚科】
育児中の女性の先生のお話などを聞くことができ、同じ女性として参考にしたいと思いました。オペにも参加させていただき、とても興味深かったです。
【全体感想】
研修医の先生方のお話も聞く事ができ、充実した見学となりました。有難うございました。
(山口県の大学、福岡県出身)
【精神科神経科】
緩和などのチームについて教えていただきました。また、小児精神科など力を入れている部分を教えていただけたのも良かったです。
【リハビリテーション部】
扱う分野の広さや将来性など非常に面白い領域だと感じました。まだまだ知らないことが多いため、もっと知識を増やしていきたいと思います。
【全体感想】
お忙しい時期にも関らず丁寧に説明をしていただきました。また機会がありましたら見学に来たいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。
(佐賀県の大学、東京県出身)
【総合診療科】
研修医の先生が実際に予診し、指導医の先生と診察まで見学させていただきました。研修の内容がイメージできました。
【救命救急センター】
外傷の初期対応から、手術に至るまでの流れを丁寧に教えていただきました。外傷チームとの連携がスムーズで驚きました。
【全体感想】
お忙しい中、病院見学を受け入れていただきありがとうございました。
(佐賀県の大学、佐賀県出身)
【第二外科】
指導してくださる先生方が優しく、雰囲気が良い診療科だと感じました。お若い先生方が多く、エネルギーのある印象を受けました。
【病理診断科】
指導してくださった先生はじめ、多くの先生方と接することができ、病理の“今”を教えていただき、とてもタメになりました。
【全体感想】
今回、わずか1日と短い時間であり、全てを見ることができませんでした。次、機会があれば宜しくお願いします。
(佐賀県の大学、高知県出身)
【精神科】
病棟回診、カンファレンス、リエゾン……といろいろ見せていただきました。診療科の雰囲気が伝わってきました。次、また見学させていただき、外来も見たいと思っています。
(富山県の大学、富山県出身)
【小児科】
先生方が丁寧に対応してくださり、様々なことを教えてくださいました。雰囲気が良く、とても研修しやすい環境だと思いました。
【全体感想】
診療科の見学をはじめ、臨床研修担当指導医の先生からも説明があり、また研修医の先生とも話す機会をいただきました。とても充実していました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【小児科】
1人だけでなく、多くの先生方とお話しすることができ、たくさんの視点からお話が聞くことができました。また、カンファレンスや回診なども一緒に見せていただけたのが良い経験になりました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【救命救急センター】
救急外来の現場を見ることができ、自分のイメージと実際の現場との違いを知ることができました。とてもためになりました。
【心臓血管外科】
初めて開胸手術を自分の目で見ることができ、とても感動しました。
【脳神経外科】
今回は時間がなく、残念ながら病棟業務見学だけになりました。次回来るときにはオペを見学させていただきたいと思っています。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【第一内科・神経グループ】
病棟の案内から患者さんの症状の説明まで幅広く教えていただきました。
【救命救急センター】
設備や研修内容について説明をうけ、また処置を見せていただき、大変勉強になりました。
【全体感想】
たくさんの同期がいる環境で研修をしたいと思っているので、長崎大学病院の環境はいいなぁと思います。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【総合診療科】
たった1日の短い間でしたが、様々な症例の解説や外来の問診の見学など色々なことを教えていただいて、とても勉強になりました。先生方は本当に優しく、楽しく実習させていただきました。
(福岡県の大学、熊本県出身)
【形成外科】
研修医の先生や上級医の先生が丁寧に教えてくださいました。病棟や手術部を見学させていただきました。
【全体感想】
研修医室が充実しているのがとても魅力的でした。
(福岡県の大学、福岡県出身)
【第一内科・神経グループ】
多くの先生方にご指導いただき、学習の参考になりました。診療科の雰囲気がとても伝わってきて、見学に来て良かったなと思いました。
【全体感想】
とても丁寧に対応していただき、長崎大学病院で研修したいと思いました。また見学に伺えたらと思います。ありがとうございました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【第二内科・感染症グループ】
先生方の人数が多く、活気にあふれている雰囲気がとても魅力的でした。
【熱研内科】
海外で医療をされた先生が多く、留学経験のお話も聞けて将来のためになりました。また、実際の医療現場のお話を聞けたことが良かったです。
(富山県の大学、石川県出身)
【熱研内科】
熱研内科のこと、長崎のこと、医師としてのキャリアプランなどについてとても詳しく話していただき、将来の参考になりました。
【第二内科・感染症グループ】
実際に胸腔穿刺やコンサルテーション後の対応の見学などをさせていただきました。また、カルテを使って興味深い症例の解説をしていただきました。若く、気さくな先生方が多く、話しやすかったです。
【全体感想】
事務の方がとても丁寧な対応をしてくださり感謝致します。病院がとても綺麗で広く、仕事がしやすそうだと感じました。
研修医については半分が長大卒業、半分が他大卒業。そのうち半分が長崎県出身、半分が縁もゆかりもない人ということから、他大学、他県出身者でも研修がしやすい雰囲気であることが伝わってきました。
(富山県の大学、富山県出身)
【精神科】
診療科全体の雰囲気がフレンドリーで居心地が良かったです。研修医の生活についても詳しく説明していただき、よくわかりました。
【全体感想】
研修医教育にとても力を入れていることがわかりました。ありがとうございました。
(富山県の大学、千葉県出身)
【病理診断科】
早朝からsessionがあり、教育に力が注がれていて大変心強く思いました。夕方5時からのsignout sessionでは、自ら診断したcaseに対して教授がcommentしてくれるので非常に勉強になりました。
(愛知県の大学、長野県出身)
【呼吸器内科】
上級医や研修医の先生方が研修についての説明はもちろん、長崎の街についてもやさしく案内してくださって、指導体制が整っているいい病院だなぁと感じました。
(鹿児島県の大学、鹿児島県出身)
【眼科】
いろいろな外来の検査を見ることができ、手術も多数の症例を見ることができて、とても良い経験になりました。
(鹿児島県の大学、長崎県出身)
【熱研内科】
長崎大学病院の感染症科について親切に説明してくださいました。研修先を選ぶ上での相談にものってくださり、とても参考になりました。ありがとうございました。
【第二内科・感染症グループ】
明るく気さくな先生方が多くて、楽しく見学させていただきました。8月15日に来たため、幸運なことに医局で出している精霊流しにも参加させていただき、長崎を満喫できました。ありがとうございます。
【全体感想】
非常に親切にしていただき、ありがとうございました。
(富山県の大学、富山県出身)
【産婦人科】
DDtwinの帝王切開の手術に助手として参加させていただきました。卵膜を切開させていただき、また丁寧に説明してくださって、とても貴重な体験となりました。
【小児科】
小児の採血での助手、診断の会議など参加させていただきました。研修や入局後のことまで丁寧に説明してくださって、将来を考える上での参考になりました。
【全体感想】
今回初めて病院見学をさせていただきました。実際に自分の目で見てみないと分からないことが沢山あるなと感じました。また、見学させていただきたいと思います。次は研修医の先生方の生の声をもっと聞きたいです。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【小児科】
診療科の魅力を丁寧に説明していただいて、とても勉強になりました。充実した見学となりました。ありがとうございました。
【第一外科】
医局の雰囲気が良く、先生方もとても優しく説明して下さり、とても楽しい見学になりました。ありがとうございました。
(秋田県の大学、静岡県出身)
【腎臓内科】
色々と腎臓内科のことを見ることができて、とても勉強になりました。時間があったら研修医の先生からもお話を聞くことができたと思います。今度、見学する機会があったら時間に余裕を持って来ます。
【放射線科】
診療科のことだけではなく、病院の施設などについても詳しく案内していただきました。
(島根県の大学、長崎県出身)
【循環器内科】
外大学からの学生や研修医をとても快く受け入れてくれる大学病院だということが伝わり、安心して初期研修ができそうだと思いました。
【第一内科】
これまで座学ではイメージが湧きづらかった疾患を、回診をしながら詳しく教えていただき、知識が深まりました。膠原病内科は難しいイメージでしたが、とてもやりがいを感じ興味が湧きました。
【全体感想】
研修医に対する配慮が行き届いており、初期研修先としてとても素晴らしい病院だと思います。
(大分県の大学、長崎県出身)
【消化器内科】
雰囲気も良くて、女医さんが多く、楽しく見学できました。
【全体感想】
丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。また来年、他の診療科も見学させていただきたいと思います。
(宮崎県の大学、長崎県出身)
【内分泌・代謝内科】
外来を見学させていただいて、とても勉強になりました。また外来で、研修医を上級医がサポートしている様子を見て、こんな教育体制だったら心強いと感じました。
【リウマチ・膠原病内科】
実際に先生とお話させていただいて、とても勉強になったし、リウマチ・膠原病内科に対するイメージも変わって参考になりました。
【全体感想】
希望通りに見学させていただいてありがとうございました。また見学するときにはよろしくお願いします。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【内分泌・代謝内科】
外来見学の際に、触診をさせていただいたり、色々と説明をしていただいたりして、とても有意義な時間を過ごすことができました。また様々な先生方がお忙しい中に時間をさいてくださり、医局についてのお話をしてくださったので大変ありたがく、また参考になりました。
【全体感想】
自分の大学でのポリクリ期間中では見ることのなかった症例を見ることができました。また、様々な先生方とお話できたりして、とても良かったです。ありがとうございました。
(山口県の大学、長崎県出身)
【産婦人科】
オペやカンファ、回診などに参加させていただき、先生方の熱意が伝わってきました。とても親切にしていただきました。
【全体感想】
1日ありがとうございました。2回目の見学でしたが来てよかったです。
(東京都の大学、長崎県出身)
【救命救急センター】
様々な疾患の検査、処置を見学することができ、また、その場で上級医の先生方が丁寧に説明してくださり、とても勉強になりました。
【全体感想】
とても良い病院だと思いました。
(福岡県の大学、福岡県出身)
【精神科神経科】
先生方が非常に熱心に指導して下さいました。ありがとうございました。
(鹿児島県の大学、佐賀県出身)
【総合診療科】
たった1日でありながら、問診やカンファレンスなど積極的にチームに参加させていただき、非常にありがたかったです。家庭医としてのスキルを身に着けておきたい私としては、本日はとても得難い経験ができました。
【全体感想】
次回、このような機会がある時は、もっと日数的に余裕を持っていきたいと思いました。わずか1日だけでしたが、厚い対応、誠にありがとうございました。
(福岡県の大学、長崎県出身)
【呼吸器内科】
先生方に良くしていただいてとても勉強になったし、楽しかったです。ありがとうございました。
【全体感想】
初めて見学にうかがいましたが、先生方、研修プログラムなど、とても魅力的でした。
(佐賀県の大学、福岡県出身)
【消化器内科】
雰囲気がとても良かったです。マッチングで人気と聞いていましたが納得しました。
【救命救急センター】
先生方がとても丁寧に対応して頂きました。
【熱研内科】
感染症の研究がすごいと聞いていました。主に研究のお話をうかがう事ができました。楽しかったです。
【産婦人科】
働きやすそうな環境だと感じました。体外受精までやっているのはすごいと思いました。
【全体感想】
とても丁寧に対応していただき、ありがとうございました。
(福井県の大学、東京都出身)
【放射線科】
お忙しい中、大学病院の様々な設備を見学させていただき、IVRも間近で見学することができました。また、合間に大学に関する様々な質問に答えていただき、長崎大学病院での研修について理解を深めることができました。
(山口県の大学、山口県出身)
【消化器内科】
先生方がみなさん、歓迎してくださって、とても居心地が良かったです。
【全体感想】
医局の見学とは別に、研修医の先生と食事をする時間をいただいて、お話をすることができました。身近な疑問なども聞くことができ、大変参考になりました。
(福岡県の大学、長崎県出身)
【皮膚科】
対応してくださった先生方が、みなさん暖かい方ばかりでした。
【全体感想】
初期研修のカリキュラムがとても素晴らしいと思いました。施設がきれいでとても印象が良かったです。
(福岡県の大学、長崎県出身)
【救命救急センター】
研修医の先生の、病棟での仕事から外来での対応まで見学させていただき、とても良い経験になりました。
【皮膚科】
外来での処置も手術も見学させていただけて、すごく勉強になりました。
【全体感想】
どちらの科の先生も優しく丁寧に説明してくださって、多くのことを知ることができました。1日ありがとうございました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【熱研内科】
医師の先生方のこれまでのキャリアを詳しく聞くことができ、大変勉強になりました。また研究所で臨床研究を行っておられる先生からも話を聞けてよかったです。
【国際ヒバクシャ医療センター】
福島の原発の後、放射線被害に興味を持ちました。戦後、被爆した時代からの歴史あるセンターの概要について説明を聞くことができて、貴重な経験になりました。
【全体感想】
病院がとてもきれいで、また研修医室やシミュレーションセンターなどハード面がとても充実しており感激しました。先生方、事務の方々がとても親切に詳しく説明してくださる環境を魅力的に感じました。
(東京都の大学、奈良県出身)
【消化器内科】
先生方が丁寧に教えてくださったのでとてもよかったです。
【全体感想】
先生方や先輩方がとても親切で楽しかったです。違う科も見学したいと思いました。ありがとうございました。
(東京都の大学、長崎県出身)
【救命救急センター】
とても丁寧でした。
【泌尿器科】
親身に質問に答えていただけました。
(大分県の大学、長崎県出身)
【救命救急センター】
救急センターの設備やシステムの説明から、一人ひとりの症例についての説明まで、丁寧にしていただき、とても勉強になりました。また研修医の先生とお話させていただき、具体的な点まで教えていただけたことがとても良かったです。
【全体感想】
担当していただいた先生方や医療教育開発センターのスタッフの方も丁寧に対応して下さり、1日という短い間でしたがとても充実した見学になりました。ありがとうございました。
(大分県の大学、福岡県出身)
【救命救急センター】
自大学とは違う雰囲気や症例層を見学することができてとても良かったです。指導医の先生方の研修医や学生への指導の態度もとても熱心に感じられました。
【全体感想】
研修医の先生方同士が気兼ねなく勉強していたり、話していたりと、とても雰囲気良い職場だと感じました。また、上級医や指導医の先生方と研修医・学生とのつながりもよく、はばかることなく質問したりすることが出来そうだと感じ、初期研修で学ぶのにとても良い場所だと思いました。
(熊本県の大学、熊本県出身)
【消化器内科】
自分の大学では見られない処置も見ることができて良かったです。知っている先生もいらっしゃったので楽しく見学をすることができ、色々な話を聞くことができました。
【全体感想】
他大学からの見学なので多少不安なところもありましたが、楽しく見学ができました。良い雰囲気だと感じました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【小児科】
午前中から小児科に入らせていただき、午後にはNICUの見学をさせていただきました。どの先生方もやさしく指導して下さり、とても充実した一日を過ごすことができました。ありがとうございました。
【全体感想】
一般的に大学病院は珍しい疾患が多く集まり、難しい症例ばかりだと思っていました。今回の見学で長崎大学病院はそうではないと感じました。指導の先生方もみんな優しく、また研修システムも充実していることがわかったので、マッチングの参考にさせていただきたいと思います。
(沖縄県の大学、長崎県出身)
【呼吸器内科】
朝のカンファレンスや回診に参加させていただき、呼吸器内科の雰囲気が良くわかりました。
【循環器内科】
ペースメーカーやカテの見学をさせていただき、とても勉強になりました。病院内の施設の案内もしていただけたので、大学病院全体のイメージもつかむことができました。
【全体感想】
前回夏に見学させていただいたので2回目でしたが、マッチングも近づいてきたということで、より実感を持って見学する事ができました。医療教育開発センターの方や先生方もとても親身になってくださったので、とてもいい見学ができました。ありがとうございました。
(大分県の大学、長崎県出身)
【消化器内科】
先生方が優しく、いろいろな事を教えていただいたので見学して良かったです。処置も充分見ることができました。
【全体感想】
今回病院見学させていただき、ありがとうございました。研修や実際の臨床におけるキャリアパスの話などたくさんのことを聞くことができ、とても良かったです。
(大分県の大学、宮崎県出身)
【熱研内科】
多くの先生の実践のお話を聞くことができ、大変有意義な時間を過ごせました。
【全体感想】
また是非見学させていただきたいと思っています。よろしくお願い致します。
(愛知県の大学、愛知県出身)
【総合診療科】
自分が通っている大学病院にはない診療科だったので、もともと興味があったのですが、井上先生のお話を聞いてますます興味を持ちました。ぜひ長崎大学病院で研修する際は、先生のもとでご指導いただきたいと思いました。お忙しい中、丁寧に相談に乗ってくださってありがとうございました。
【小児科】
思ったより実践的な内容ですごく驚きました。先生方の仲が良く、相談しやすそうな雰囲気で、こちらだったら働きたいと思えるような科でした。短い時間でしたが、色々な話が聞けて良かったです。ありがとうございました。
(福岡県の大学、福岡県出身)

平成25年度

【救命救急センター】
外来や病棟の施設や、カンファの様子などを見学させていただきました。また実際の症例を基に、画像所見の読み方や対応の仕方についても教えていただきました。
【病理部】
病理部についての詳しく教えていただきました。またカンファにも参加させていただきました。
(山口県の大学、長崎県出身)
【耳鼻咽喉科】
外来から手術まで見学できて良かった。
【総合診療科】
先生とゆっくりお話することができて良かった。
【全体感想】
見学をしたり、色々な先生方の話を聞いたりして、他大学から長崎大学病院に入ることへの不安が軽減しました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【皮膚科】
教授外来や病棟回診、カンファレンスを見学させていただく中で、親切丁寧にご指導いただき大変勉強になりました。
(千葉県の大学、福岡県出身)
【小児科】
処置、外来、勉強会を見学できて良かったです。若手の先生とも話ができ、大変ためになりました。
【救命救急センター】
短い時間でしたが丁寧に説明して下さり、ためになりました。もう少し時間があったらもっと見ることができたのにと思います。
【全体感想】
浜田先生が熱く医療についてお話して下さって、大変ためになりました。1日という短い時間でしたが、対応して下さった先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
(鳥取県の大学、長崎県出身)
【形成外科】
オペに入らせていただいた。術衣にも着替えさせてもらい、本当に間近で見学できた。
また先生も丁寧に教えてくれた。
【整形外科】
オペだけでなく、検査や病棟の患者さんも見せていただいた。器具の説明や手術の方法を分かりやすく説明してくださった。どの先生方も気さくで話しやすかった。
【全体感想】
どの先生も話しやすく、面倒見のいい先生が多いと感じた。とても研修しやすい病院だと思った。
(福岡県の大学、長崎県出身)
【救命救急センター】
実際に心臓マッサージをさせていただき、とても勉強になりました。また、訪問診療にも同行させていただいて、訪問診療の魅力を間近で見ることができ、とてもよかったです。
【全体感想】
今回このような機会をいただきまして、ありがとうございます。是非また見学に伺わせていただきたいです。
(愛知県の大学、長崎県出身)
【産婦人科】
見学をする際、初めは緊張していたが、先生方がとても喋りやすい先生ばかりで緊張感がすぐにほぐれました。ありがとうございました。
【全体感想】
研修医室やシミュレーション室などとても充実していて勉強しやすい環境だと思いました。
(福岡県の大学、長崎県出身)
【感染症内科(熱研内科)】
研究や臨床の様子を見学でき、お話も聞くことができたので、とても興味を持ちました。
【全体感想】
福島と同じで研修医の学びやすい環境であることが伝わってきました。
(福島県の大学、福島県出身)
【感染症内科(熱研内科)】
臨床と研究のどちらの様子も見ることができ有意義だった。先生方の雰囲気も良かった。
【全体感想】
時間がなく一日しか見学できなかったのでとてもスケジュールがタイトで、一日では少し足りないように感じた。
(福島県の大学、東京都出身)
【感染症内科(熱研内科)】
いろいろと親切に説明していただきました。とても雰囲気が良かったです。
【全体感想】
後期研修で行きたいなと思いました。
(福島県の大学、東京都出身)
【総合診療科】
韓国では総合診療科がないので、いい経験になりました。
【救命救急センター】
研修医の先生に会う機会がなかったので残念でした。
(韓国の大学、韓国出身)
【小児科】
カンファレンスに参加することができて、色々な分野の疾患を診ていることがわかり、研修をしたらとても勉強になると思いました。医局の雰囲気もとても良くて、働きやすさを感じました。
【全体感想】
浜田先生と研修医の方々から熱い話を聞くことができ、長崎大学病院で研修をしたいと強く思った。
(福岡県の大学、福岡県出身)
【感染症内科(熱研内科)】
有吉先生の診察の様子を見学させていただきました。一緒に回った先生の解説も聞きながら、大学で勉強した知識と合わせてすごく勉強になりました。もっと勉強して、また来ます!
【全体感想】
普段の大学の勉強が実際の臨床の場で用いられているのに驚きました。モチベーションアップになり、すごくためになりました。
(青森県の大学、埼玉県出身)
【第一内科(神経内科)】
とても気さくに話してくださり、見学しやすい雰囲気でよかった。
【第一内科(リウマチ・膠原病内科】
卒後3年目の先生や研修医の先生など、いろんな先生と話すことができた。
【全体感想】
とても親切にしていただき、ありがとうございました。先生方の雰囲気がとてもよく、働きやすそうな環境だと感じました。
(香川県の大学、長崎県出身)
【整形外科】
長崎大学病院の特徴や整形外科のことを詳しく丁寧に教えていただきました。次回は手術日に見学に来たいと思います。
【消化器内科】
今回は内視鏡室を見学させていただきました。どの先生も熱心に説明していただき、とても勉強になりました。
【全体感想】
整形外科と消化器内科を見学したが、どちらの診療科もとても雰囲気が良く、楽しく見学することができました。ありがとうございました。
(東京都の大学、長崎県出身)
【消化器内科】
上部、下部、ERCPなどたくさん見ることができました。
【全体感想】
先生方みなさん優しくて、とても詳しく説明をしていただけました。
(東京都の大学、長崎県出身)
【感染症内科(熱研内科)】
教授を含め多くの先生方からたくさんのことを教えていただき、一気に視野が広がりました。研修だけではなく、将来についても多くのアドバイスをいただき、もっともっと勉強しようと思いました。本当にいい刺激をいただきました。ありがとうございました。
【全体感想】
丁寧に対応していただき充実した時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
(岡山県の大学、鳥取県出身)
【消化器内科】
お忙しい中、色々と案内していただいたのでたくさん知ることができました。
【全体感想】
何から何まで色々と良くして下さって、ありがとうございました。
研修医の先生にもお話が聞けて良かったです。1日お世話になりました。
(佐賀の大学、福岡県出身)
【循環器内科】
先生方がとても親切にしていただき、外部の学生であるにもかかわらず分け隔てない態度で接していただいて、とても感謝しています。
【全体感想】
長大は受験で来た以来で、とても懐かしくやはり魅力的な街でした。
病院も先生方の雰囲気がとても良く、研修内容にもとても魅力を感じました。
直前にお願いしたにもかかわらず、見学を手配していただき有難うございました。
(北海道の大学、北海道出身)
【救命救急センター】
同学年の人と交流ができて楽しかった。実際に患者さんの対応をしているところを見学できると、もっと良かったです。
【第一内科】
1日の中で、医師の先生がどのように動いておられるのか分かって良かったです。
【放射線科】
先生と色々なお話をさせてもらえる機会が多くて良かったです。
【全体感想】
実際に見学してみないと分からないことを実感できた。良い機会でした。ありがとうございました。
 1日お邪魔するだけの身なので仕方ないのかもしれませんが、働く場として考えたいなと思っているので、お客様対応ではなく、なるべく素の面を拝見できると病院見学としては良いと思いました。
 都会の病院に負けない病院になってください。
(京都の大学、佐賀県出身)
【脳神経外科】
丁寧に教えて頂いて勉強になりました。ありがとうございました。
【総合診療科】
総合診療科という科のことが少しわかりました。ありがとうございました。
(山梨県の大学、神奈川県出身)
【小児科】
グループで患者さんを診察しており、決して一人の状況にならないところが安心できると思う。
出来るところは研修医の先生がやっておられたので、グループでの診察だからといって、研修医の経験できることが少なくなることはないことも分かった。
【全体感想】
午後からの短時間の見学でしたが、研修のシステム、実際の診察風景、カンファレンスの様子、病棟(NICU、GCU)などの見学、説明をたくさんして頂き、大変満足でした。
(鳥取県の大学、長崎県出身)
【第二外科】
先生方が皆若く、活気に溢れていて居心地がよかったです。また来たくなりました。
【全体感想】
長崎大学病院は研修医の教育に力を入れていると聞き、研修先として本格的に考えるようになりました。
(宮崎県の大学、新潟県出身)
【病理部】
忙しい業務の中、聞いたことについて丁寧に教えていただけました。
毎日行っているサインアウトセッションにも参加させていただき、大変勉強になりました。
【全体感想】
今まで研修は勉強になると思い、市中の忙しい病院で探してきましたが、先生方のお話を伺い、自分で勉強する時間がとれ、疾患についてしっかり勉強のできる大学病院での研修にも興味が出てきました。
他大学出身の先生が多いことにも驚きました。
(富山県の大学、愛知県出身)
【消化器内科】
将来、何科に進んでいいのか決めていないが、興味があり選択した。
とても丁寧に教えて頂いた。
【全体感想】
どの先生方も「長崎に帰っておいでよ」と暖かく迎えて下さり、他大学出身の私でも受け入れて頂ける環境があると感じた。
(東京都の大学、長崎県出身)
【神経内科(第一内科)】
最初から最後まで親切に案内して下さって、とても勉強になりました。
【代謝・内分泌科(第一内科)】
カンファレンスや回診など、初めて経験して勉強になりました。
【全体感想】
初めての病院見学でしたが、とても丁寧な対応をして下さって、よかったです。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【熱研内科】
海外での医療活動や熱帯医学研究活動に実際に取り組んでいる先生方がいらっしゃるので、とても刺激になりました。
【全体感想】
県民性なのか、全体的に雰囲気が良くて働きやすそうな印象を抱きました。
まだ研修のことは悩んでいますが、長崎はとても魅力的だと思っています。
有難うございました。来てよかったです。
(北海道の大学、北海道出身)
【産婦人科】
先生方皆様が親切にして頂き、歓迎されていると感じました。
研修病院やその後の入局先の候補として考えられる科でした。ありがとうございました。
【救命救急センター】
研修医の方々と指導医の先生が熱心に話をして頂き、大変勉強になると共に、研修病院を選ぶのに大いに参考になりました。ありがとうございました。
(大分県の大学、長崎県出身)
【心臓血管外科】
先生方の気配り(しきりに声をかけて下さったり)がとても良かった。
現在の状況(手術件数等)を知る事が出来て良かった。
【原研内科】
とても丁寧に様々な説明(研修プログラムから病気のことまで)をして下さり、有意義なものであった。
【全体感想】
病棟も明るく、とても雰囲気の良い好感の持てる病院であり、とても良かった。
ありがとうございました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【心臓血管外科】
先生方がとても優しく、とても雰囲気が良かった。
【原研内科】
歴史の深さを感じた。
【全体感想】
病院全体の雰囲気がとても良く、研修先として魅力を感じた。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【心臓血管外科】
どの先生方もとても親切に病院のことを教えて下さいました。ありがとうございました。
とくに北村先生は、僕たちに質問の機会を多く作って下さって、とてもありがたかったです。
【原研内科】
波多先生、今泉先生などどの先生も気さくな方々で、様々な話を聞かせて下さいました。
今後の研修病院選択の大きなきっかけとなりました。ありがとうございました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【原研内科】
医学部の研究室も見学させて頂けてよかったです。
【全体感想】
見学のシステムもよく考えてくださっていて、とても勉強になりました。今日1日、ありがとうございました。
(大分県の大学、長崎県出身)
【循環器内科】
カテーテルと心電図を見学させて頂きました。
先生方の熱心な姿に感動しました。説明も丁寧でとても助かりました。
ありがとうございました。
【呼吸器内科】
胸水を抜くところを見学させて頂きました。
研修医1年目の先生が指導医の先生から教えてもらいながら行っているのを見て、教育体制が充実していると実感しました。
【全体感想】
長崎大学病院の研修医に対するサポートがとても充実しているのを実際に見ることができて良かったです。
今日はお忙しい中、ありがとうございました。
(宮崎県の大学、長崎県出身)
【精神科】
小澤教授に長大病院の良さを聞かせて頂いたり、教授回診に参加出来たり、木下先生、田中先生に病棟内、外来、医学部まで案内して頂いたりと、1日で色々見させて頂き、とても良い印象を持てたので本当に満足できました。
【全体感想】
感想は上記のコメントに書いた通りですが、木下先生をはじめ、各先生方に丁寧かつ親切にお話を聞かせて頂き、本当にありがとうございました。
また、病院見学を申し込む際にも、事務担当の方には色々とご対応頂き、ありがとうございました。
(北海道の大学、長崎県出身)
【第一外科】
今回はお盆ということもあり、手術や検査等も見るのが少なかったのですが、空いた時間に手技の練習やシミュレーターを使わせて頂き、非常に良くして頂きました。ありがとうございました。
【全体感想】
また冬休みの時にでも病院見学させて頂こうと思いますので、よろしくお願いします。
(山梨県の大学、長崎県出身)
【消化器内科】
スタッフが充実しており、研修が化明るく和やかな雰囲気のもと研修している感じがした。
【麻酔科】
麻酔管理をベースとして様々な専門性を持った先生方に指導して頂けるところに魅力を感じた。
(北海道の大学、長崎県出身)
【救命救急センター】
研修医がカルテを書いて治療方針を決めていることは研修医にとって、とても勉強になることなので印象に残りました。
【全体感想】
病院見学は病院によって違うので、いくつかスケジュールの見本を作っておけば学生も具体的な希望やスケジュールの計画を立てやすいと思いました。
(熊本県の大学、長崎県出身)
【小児科】
大変お忙しい中、見学を受け入れて頂き有難うございました。
長崎大学病院で行っていることや施設の説明など、非常に丁寧に案内して頂き、とても良い見学を行うことができました。
(山形県の大学、長崎県出身)
【総合診療科】
いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。
機会がありましたら、またよろしくお願いします。
【放射線科】
今日1日ありがとうございました。
1人で見学という事で、とても不安でしたが楽しく見学できました。
長崎に戻って来る時は、遊びに行くのでよろしくお願いします。
(福岡県の大学、長崎県出身)
【整形外科】
腫瘍や肘部管症候群などたくさんの手術を見学させていただけて、とても勉強になりました。
また、長崎大学の研修システムや整形外科についてなどの質問に詳細に答えていただき、参考になりました。
ありがとうございました。
(福岡県の大学、長崎県出身)
【総合診療科】
長崎大学のことなど色々教えて頂けたので、とても参考になりました。
【全体感想】
初めての病院見学でしたが、先生方がとても親切にして下さり、とても楽しい見学ができました。
(福岡県の大学、長崎県出身)
【第二内科】
研究、基礎に興味があると伝えると、そちらを重点的に見せて下さった。
医局の雰囲気もとても良かった。
【熱研内科】
基礎がどのような事をしているか知りたいと言うと、熱帯医学研究所を見学させて頂いた。
どのような事をしておられるか全体像を掴めた。
【全体感想】
総合大の大学病院として、常に先端を目指すスケールの大きな病院でいて欲しいです。
臨床も基礎も全国トップレベルのものがあることが魅力です。
(大阪府の大学、京都府出身)
【熱研内科】
5日間という短い期間ではありましたが、多くの先生方とお話をすることができ、また教えていただきました。
とても充実した実習でした。
【全体感想】
より多くの情報をより全国まで広げてほしいです。
(北海道の大学、北海道出身)
【第二内科】
外来を見学させていただき、大変参考になりました。
研修医の先生方とも長く話せて、色々とお話を聞けました。
【熱研内科】
研究所にて大学院の先生方と話せたのが非常に良かったです。
教授からも面白いお話をして頂けました。
【全体感想】
更なる自由な研修プログラム、たすきがけ病院の選択肢を望んでいます。
海外へ行く機会がもっと増えると嬉しいです。
(富山県の大学、埼玉県出身)
【精神科神経科】
教授がとても気さくで、面白くお話できました。
ありがとうございました。
【全体感想】
大学院進学できれば幸いです。
(大阪府の大学、埼玉県出身)
【第二外科】
大変丁寧に長崎大学病院での研修のあり方を教えて頂きました。
ありがとうございました。
(東京都の大学、長崎県出身)
【形成外科】
自分の大学には無い科なのでとても興味深かったです。
【循環器内科】
検査や講義を聞かせて頂いて非常に勉強になりました。
【耳鼻咽喉科】
色々な実習をさせて頂いていい経験になりました。
【熱研内科】
熱帯医学研究所や診療科を知れてよかったです。
(鹿児島県の大学、長崎県出身)
【産科婦人科】
ラウンドや病棟業務を見せて頂いて面白かった。オペ室にも案内して頂いて有意義だった。
【救命救急センター】
ICUや救急外来、ドクターカーetcの見学をさせて頂いて面白かった。
【全体感想】
様々な施設を見学させて頂いて、1日があっという間でした。
先生方、スタッフの皆さんが優しく応対して下さって印象に残りました。
ありがとうございました。
(東京都の大学、長崎県出身)
【呼吸器内科】
人数が多く、熱心な指導を受けることができると感じた。
【救命救急センター】
作られたばかりで、これから盛り上がっていく科であると感じた。
【全体感想】
病院の雰囲気を感じることができ、研修医の先生方から直接お話を聞くことができて、よかった。
(大分県の大学、長崎県出身)
【産科婦人科】
たくさんの先生にいろいろなお話を聞けたことや、オペを見学させて頂いたり、外来・入院病棟の見学をさせて頂いたりしたので、とても有意義な見学になりました。
ありがとうございました。
【全体感想】
今回は、産婦人科だけの見学でしたが、先生方といろいろなお話ができて、とても有意義で楽しい見学となりました。 長崎大学病院の研修制度の話を聞くことができ、とても興味がわきました。
また違う科の見学にも来さて頂きたいと考えておりますので、その際はよろしくお願い致します。
(福岡県の大学、宮崎県出身)
【第一内科】
半日、時間を使って色々教えて頂きました。
色々と質問しやすい雰囲気で良かったです。
【小児科】
病棟などを案内して頂きました。
カンファの見学も出来て、医局の雰囲気も見る事ができました。
研修医の先生とお話もできて良かったです。
【全体感想】
案内して頂いた先生方がみんな親しみやすく、長大病院のイメージが良くなりました。
研修医施設も充実していて、研修したいなと思える場所でした。
(鹿児島県の大学、長崎県出身)
【第一内科】
どんな患者さんが入院しているか、一人一人説明して頂いて、わかりやすかったです。
【小児科】
研修医1年次、2年次の先生方とお話しさせて頂きました。
今悩んでいることについて聞く事も出来たので、よかったです。
【全体感想】
今日は1日、ありがとうございました。
(宮崎県の大学、長崎県出身)
【循環器内科】
小出先生、武野先生に色々と教えて頂き、非常に勉強になりました。
【第二内科】
多くの先生とお話でき、勉強や病院のこと、長崎のことについて色々と教えて頂き、楽しかったです。
土田先生には案内をして頂き、ありがとうございました。
【全体感想】
病棟業務や外来も見てみたかった。特に初診の外来を見学してみたい。
(富山県の大学、埼玉県出身)
【総合診療科】
先生方が皆優しく、ひとつひとつ教えていただきました。
心身面のことも総診では切り離せないということを実感しました。
(大阪府の大学、福岡県出身)
【消化器内科】
二度目の見学だったのですが、先生方が覚えてくださっており、とても感動しました。
とても親切な先生ばかりで、1日充実していました。
【全体感想】
とても充実した1日を過ごすことができました。
色々な話をしていただき、マッチング直前に来ることができてよかったなと思いました。
ありがとうございました。
(徳島県の大学、長崎県出身)
【産科婦人科】
スタッフの方々に優しく対応していただき、色々なことを教えていただきました。
この病院で研修したいなと思える様な素敵な病院でした。ありがとうございました。
【全体感想】
他の病院と比べて、皆さんがとても気さくで、研修医の方々のお話も参考になりました。
(愛知県の大学、長崎県出身)
【熱研内科】
有吉先生をはじめ、様々な先生方のお話を聞く機会をいただき、自分の将来を真剣に考える3日間だった。
自分のやりたいことを実現するためには、相当の覚悟と努力が必要であると痛感した。
目標となる先生が多く、とても刺激的だった。
【総合診療科】
自分の大学に無い診療科であり、一度見てみたいと思っていた。へき地で必要とされるような医師の在り方を見れた気がした。
【全体感想】
まず、今回長崎大学病院を見学させていただき、本当にありがとうございました。
事務の方をはじめ、各診療科の先生方にも多大な迷惑をおかけしましたが、皆さん優しく温かく迎えて頂き、実りある4日間を過ごすことができました。
(岩手県の大学、長崎県出身)
【第一外科】
すごくスタッフの雰囲気がよかったです。
大事に育ててくれそうでした。
【全体感想】
予想以上にかなり良かったです。
前向きに研修を考えたいと思います。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【第一外科】
実際の内視鏡検査を見学させていただいたり、外科手技実習をやらせていただいたりと楽しい時間を過ごす事ができました。手術日に合わせると外科外科しているのかもしれませんが、検査日も見ると外科に対するイメージの幅が広がりました。
【全体感想】
現在所属している大学でも先生方は熱心にご指導してくださいますが、長崎大学病院には言葉にできない魅力や良さがあります。
(岩手県の大学、長崎県出身)
【総合診療科】
総合診療科がどのような患者を診察しているかなどについて、詳しく知れてよかったです。
【救命救急センター】
見学していた時にはあまり急患が来なかったが、どういう患者が来て、どういう対応をしているか、などについて詳しく教えて頂きよかったです。
【熱研内科】
日本で唯一存在する科と聞き、どういう所なのか分からなかったのですが、感染症対策をはじめ、幅広く研究などをしていることが知れて良かったです。
【整形外科】
人工骨頭や脊髄の手術など、幅広い範囲で数多くの手術を年間でしていることに驚いた。また、医局の雰囲気も良く、お食事にも連れて行って下さりありがとうございました。
【全体感想】
今回病院見学に来る前に持っていたイメージとは全然違った病院で、すごく働きやすそうないい病院だな、と思いました。
(福岡県の大学、長崎県出身)
【総合診療科】
内視鏡検査を2件見学させていただき、どのような症状をもった患者の診療にあたっているか説明をうけた。家庭医についても全体的な説明をしていただいた。
【熱研内科】
熱帯医学研究所に興味があり、申し出たところ、研究所を案内していただき、修士課程などについて話を聞くことができた。回診も見ることができ、非常に参考になった。
【全体感想】
いろいろな先生方のお話を聞くことができ、初期研修のイメージを掴むことができたので、今回見学に来て本当によかったです。
 病院のデザインが細部まで洗練されていたのがとても印象的でした。ありがとうございました。
(東京都の大学、静岡県出身)
【第二内科】
呼吸器内科を見学させて頂き、気管支鏡検査や胸腔穿刺等の手技を見学した際に、研修医の先生方が活躍する姿に驚きました。
 モーニングカンファや病棟業務に参加することで、第二内科の雰囲気を知る良い機会となりました。
【放射線科】(5点満点中5点)
読影に関する知識を丁寧に教えて頂き、大変勉強になりました。
 読影室やCT室、MRI室、血管造影、FDG-PET等を長崎大学病院でどのように施行しているのかを知ることができました。
【全体感想】
研修医の先生方が、楽しく研修生活を送っている事が伝わりました。
 楽しく有意義な病院見学となりました。ありがとうございました。
(佐賀県の大学、長崎県出身)
【第二外科】
他大学だと思い、最初は行くのをためらっていたが、歓迎して頂いたし、「来てくれたら嬉しいけど、自分の人生を大切にしなさい。」という科の雰囲気が印象に残っている。
【救命救急センター】
救急車で来院した患者さんの初期対応を見てみたかったが、残念ながら救急車が来ない日だったため、雰囲気がつかみきれなかった。
【熱研内科】
有吉教授の講義が非常に面白かった。学生たちと意見を交わしたり、議論をしながら授業を進めていく雰囲気が自分には合っていると感じた。
病棟でも、旅行外来やコンサルトの現場を見ることが出来、新鮮だった。
【全体感想】
長崎大学病院全体を通して、人を受け入れるという雰囲気があって良い見学が出来たと思います。研修医の先生をはじめ、教授の先生なども長崎に必ず来いという勧誘は一度も受けず、メリット・デメリットを説明していただき、あとは自分で判断して下さい、というスタンスが見学者にとってもストレスもなく良い見学につながったと思います。
次回もぜひ来てみたいと思います。
(秋田県の大学、岩手県出身)
【泌尿器科】
見たことのない手術をはじめ、複数の症例を見学させていただき、興味深く一日勉強させていただきました。
(佐賀県の大学・長崎県出身)
【循環器内科】
連休近くということもあって、患者も少なく、手技等も多く見学することはできなかったが、先生方とたくさん話すことができ、雰囲気や業務内容など日常をしっかり見学することができたと思う。
【全体感想】
長崎大学病院が教育に非常に力を入れている事を感じ、好感を持った。
研修医の話も為になることが多く、病院見学に来て良かったと思った。
(大分県の大学・宮崎県出身)
【第一外科】
オペ中も先生方が丁寧に解説してくださり、とてもわかりやすかったです。
【形成外科】
実際に患者さんに触らせてもらえたり、手術画像を見せていただいたりして、興味深かったです。
【全体感想】
大学病院ということでもっと堅苦しい感じを想像していましたが、明るい雰囲気がいいなと思いました。
もっと研修医の先生方がどのように(仕事内容、雰囲気など)働いていらっしゃるのか見れればより良かったと思います。
(福岡県の大学・長崎県出身)

平成24年度

【救命救急センター】
皆で仕事を分担しながら患者さんを診ていて、チーム医療を感じた。
【第二内科】
担当以外の先生でも見学している自分に気軽に説明して頂き、雰囲気が良いなと思った。
【全体感想】
医療教育開発センターのスタッフの方が丁寧で第一印象が良かった。
(福岡県の大学・長崎県出身)
【熱研内科】
日本にとどまらずフットワーク軽く御自身の関心のある場所、分野で活躍される先生を見て大変魅力を感じました。
医局の自由な雰囲気も素敵でした。
【救命救急センター】
重傷患者を丁寧に診察されていたことが印象的でした。
また、他科との連携も緊密でコンサルトしやすい環境と感じました。
【全体感想】
非常に柔軟性のあるプログラムで研修医のニーズに対して積極的なアプローチをされていると感じました。
濱田先生も大変熱心にお話し下さり、特にアカデミックコースやトライアングルコースに関心が増しました。
(愛知県の大学・兵庫県出身)
【総合診療科】
自分の大学では総合診療科はポリクリで回れなかったため、総合診療科が何をしているかわかって良かった。
総合診療科に興味を持った。
【救命救急センター】
研修医の先生にずっとついて色々なことを教えていただけた。
救急以外にも長崎の研修についても教えてもらい、ためになった。
【全体感想】
非常に学生の事を考えてくれている病院見学だった。
(愛知県の大学・長崎県出身)
【小児科】
遅い時間からの見学にもかかわらず、こころよく迎えていただいた。
担当の先生からは将来のことについて教えていただき、研修医の先生からは研修のこと、普段の生活のことなど、様々な話をしていただき、とても参考になった。
【全体感想】
2回目の見学でしたが、今回は担当して頂いた先生や研修医の先生に色々な話を聞くことができ、自分の将来についての参考になった。
ぜひ長崎大学病院で研修したいと思った。
(鳥取県の大学・長崎県出身)
【熱研内科】
とてもいい刺激を受けました。どの先生方もとても熱く、お話もとても勉強になりました。
もっと勉強をしてまた見学をしたらきっと自分のためになると感じたので、また勉強をして見学に来ようと思います。
2日間色々教えて頂き、本当にありがとうございました。
(鹿児島県の大学・鹿児島県出身)
【熱研内科】
視野がとても広く、感染症を世界からみている科だと思いました。
【全体感想】
様々な先生の経歴や、志望にいたるまで細かくお話し頂いて、とても参考になりました。
これから先、医者になっていく上で、足りないことがはっきりわかった2日間でしたので、残りの学生生活でしっかりと頑張っていきたいと思います。
(鹿児島県の大学・熊本県出身)
【総合診療科】
先生達が優しくかつ丁寧に教えてくださり、とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。
【全体感想】
とても勉強になりました。ありがとうございます。
(石川県の大学・鹿児島県出身)
【総合診療科】
とても優しくかつ丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました。
【全体感想】
とても有意義な病院見学ができて本当に良かったです。ありがとうございました。
(石川県の大学・岩手県出身)
【救命救急センター】
外来を見学することはできなかったが、先生方がとても丁寧に入院患者さんについて説明して下さり、勉強になった。
【総合診療科】
外来を見学させて頂き、プライマリケアもちゃんと大学病院で学べる事がわかり良かった。
【小児科】
先生方が明るく気さくで楽しかった。ICU、NICUも見学でき良かった。
【全体感想】
とても雰囲気が良く、楽しく見学することができました。ありがとうございました。
(福岡県の大学・大分県出身)
【第一内科】
先生に研究施設を見せていただいて、非常に充実しているなと感じました。
将来、研究もしたいので、先生も研究に協力的で、魅力的でした。
【第二内科】
TBLBを若手の先生方がやっていて、某大学で見学した時よりスムーズで上手だったのが驚きました。よく指導、研修されているんだなと感じました。
【血液内科】
臨床と研究、どちらもできる施設があって魅力的でした。
先生方も優しくてよかったです。
【全体感想】
本当に先生方が優しくて、面白くて大好きになりました。ありがとうございました。
(福岡県の大学・福岡県出身)
【小児科】
非常に真面目な先生方ばかりの医局という印象を受けた。
【第一内科】
皆さん優しい先生方ばかりであった。編入を経験された先生のお話が聞け、今後のキャリアがうっすらと見えた。
【全体感想】
長崎大学のちゃんぽん具合が魅力です。
(岩手県の大学・徳島県出身)
【整形外科】
午前中のオペをまんべんなく回らせて頂きました。
担当の先生につかせていただき症例ごとの説明を詳しく教えて頂きました。
【形成外科】
術後のカンファレンス、病棟での診療業務を見学させていただきました。
術後管理中の患者さんなど1人の状態を丁寧に教えていただきました。
【全体感想】
個人的なスケジュールの希望などにも親切に対応して頂き、とても感謝しております。 各科の先生方も、気さくに対応して頂き、有意義な実習をさせて頂くことが出来ました。
(長野県の大学・福岡県出身)
【熱研内科】
教授回診があまりにも丁寧で感動しました。
【心臓血管外科】
オペも見られて、講義も聞けたので勉強になりました。
【全体感想】
とても楽しく勉強できました。
病院もきれいでスタッフの皆さまもみんな優しくて、とても充実した2日間でした。
ありがとうございました。
(東京の大学・東京都出身)
【総合診療科】
医局の説明から病院の説明もしていただき、有意義な病院見学になりました。
【全体感想】
魅力のある研修制度だと思いました。
(愛媛県の大学・長崎県出身)
【産科婦人科】
たくさんの先生方からお話を聞くことができたので楽しかったし、ためになりました。 ありがとうございました。
(鹿児島県の大学・長崎県出身)
【皮膚科】
1日だけの見学で多くのことを見られるようにスケジュールを組んでくださって付きっきり指導していただき大変勉強になりました。お忙しいなか病院の施設の案内までしていただいて、本当にお世話になりました。
【全体感想】
見学のシステムやカリキュラムなどがしっかりしていた。
(福岡県の大学・長崎県出身)
【産科婦人科】
女性医師が、生き生きと働かれていて憧れました。手術を2件も見学させていただき、手術室の様子・病棟の様子ともに見られて勉強になりました。
【第一内科】
先生方がとても優しくかつ丁寧に指導してくださり、大変勉強になった1日でした。
【全体感想】
突然の申し出にも優しく受け入れてくださり本当に感謝しています。将来の進路の参考になり、大変有難かったです。医療教育開発センター、医局、病棟全体で教育熱心な雰囲気が感じられ、この病院で研修できる研修医は幸せだと思いました。
(群馬県の大学・長崎県出身)
【循環器内科】
入院患者カンファレンスでは、研修医の先生がプレゼンした症例に関して、上級医の先生方が非常に丁寧に指導している雰囲気がとても良かったです。その他、カテーテル検査・治療に関しても経験の豊富な先生が積極的に下の先生に手技を行わせており、良い研修が出来そうな様子でした。
【全体感想】
僕のような県外出身者であっても温かく迎えてくださる雰囲気が長崎大学はあって、とても過ごしやすかったです。また、先生方の研修医への接し方も垣根のない雰囲気で研修期間を有意義に過ごせそうな印象を受けました。
(新潟県の大学・新潟県出身)
【熱研内科】
教授をはじめ、先生方が非常にきさくな方々でした。自分の意志を尊重される科で、その分覚悟が必要だと感じました。
(北海道の大学・千葉県出身)
【循環器内科】
お忙しいなか、丁寧に接してくださりありがとうございました。とても勉強になりました。
(鹿児島県の大学・宮崎県出身)
【循環器内科】
先生方がとても優しく指導してくれました。ポリクリ生と先生との距離が近く、とても良い雰囲気でした。
(愛知県の大学・長崎県出身)
【熱研内科】
初期研修のことから、その科の内容、臨床や研究について詳しく教えてくださいました。先生方もとても熱心でぜひ将来ここで教わりたいとおもいました。
(島根県の大学・長崎県出身)
【救命救急センター】
昨年来た時よりも施設も新しくなっていて、とても魅力を感じました。
【熱研内科】
有吉教授をはじめとして、いろんな先生のお話を聞かせていただき、医療についての視野を広げることができました。
(熊本県の大学・長崎県出身)
【救命救急センター】
残念ながら救急車は来なかったのですが、普段の入院患者の処置など、研修医の先生について見学することができイメージがわきました。
【総合診療科】
とても話しやすく、今後の進路についても参考になるお話を聞かせていただきました。また、新エコーもさせてもらうことができ、非常に勉強になりました。
(佐賀県の大学・長崎県出身)
【熱研内科】
HPをみただけではわからなかったので、実際にどのような先生方が何を研究しているのか知ることが出来てよかったです。
(愛知県の大学・愛知県出身)
【熱研内科】
とても丁寧に説明してくださり、具体的なイメージが膨らみました。研修2年間のことだけでなく、その先のことまで含めたお話をしてくださり、とてもよかったです。
(大分県の大学・神奈川県出身)
【産婦人科】
今回は予定手術以外に緊急手術にも入れていただいたり、最新のエコーを見せていただいたり、また飲み会もしていただき医局の雰囲気も肌でかんじさせていただきました。
【救命救急センター】
自分の大学は、救急に特化していないので大学でここまでやっている事に驚いた。そして初期研修としては魅力を感じた。
【全体感想】
今後も今の見学制度を続けて下さると、今後見学に来る人たちも満足できると思います。
(沖縄県の大学・長崎県出身)
【総合診療科】
先生がとても優しく対応してくださって、診察の時に気をつけておられることや、家庭との両立のお話もきけたのでよかったです。
【消化器内科】
内視鏡の見学や、カンファ、回診にも参加させていただき、丁寧に色々教えてくださいました。
【全体感想】
みなさんとても優しくて、緊張していましたが有意義な病院見学をさせていただきました。また、研修医の先生につかせていただいたので、研修医の先生の意見を沢山聞くことができて参考になりました。他大学出身の先生も多く、フレンドリーな感じがよく伝わってきました。今日一日お世話になりました。どうもありがとうございました。
(島根県の大学・島根県出身)
【全体感想】
みなさんとても親切に接してくださって、とても良い雰囲気だと思いました。これはどこで研修するか本当に迷うなと感じました。見学する前は、ちょっと恐い感じがあったのですが、みなさんとてもやさしく接していただけたのでとても感謝しております。
(岡山県の大学・長崎県出身)

平成23年度

【熱研内科】
先生方がとても熱心に教えて下さいました。
【総合診療科】
初期研修についていろいろなアドバイスをして下さり、とても参考になりました。
【第一内科】
自分の大学では見学していない手技など見せて頂き、とても勉強になりました。
【第二内科】
病棟やカンファレンスなど見させて頂き、大学の雰囲気がわかって良かったです。
【全体感想】
雰囲気がとてもよく、働きたい病院だと思いました。ありがとうございました。
(岡山県の大学・長崎県出身)
【小児科】
どの先生にも非常に優しく接して頂き、小児科をよく知ることができました。ありがとうございました。
【全体感想】
4年生のうちに1度来れて良かったです。
(石川県の大学・長崎県出身)
【総合診療科】
総合診療科の患者さんについて丁寧に説明して頂いた。外来が見られなかったのが残念だった。
【小児科】
病棟を一緒にまわらせて頂き、とても楽しかった。先生と研修先についての話をしてとても参考になった。
【第一内科(神経)】
神経内科の疾患について説明して下さり、実際に身体所見もとらせて頂いたので、とても勉強になった。
【救命救急センター】
新しい救命救急センターの役割について話を聞く事ができた。設備が充実していて、とてもきれいだった。
【全体感想】
初めての長大病院でしたが、先生方、職員の方に親切に対応して頂き、とても感謝しています。大学の研修プログラムも知ることができたので、研修先選択の参考にしたいと思います。本当にありがとうございました。
(佐賀県の大学・長崎県出身)
【熱研内科】
教授が直々に色々と話をしてくれてとてもよかった。海外の先生がたくさん研究に来ている現状をみられた。
【産婦人科】
ずっと先生がつきっきりで話せてとてもよかった。
(和歌山県の大学・大阪府出身)
【循環器内科】
教授の温和な良い人柄を感じた。医局の雰囲気も良かった。
熱研内科、第一内科共に時間を持て余すことがないように配慮して下さり、充実した実習・見学を行うことができました。
【救命救急センター】
患者さんが来院されたところを見学することができず、残念でした。
【全体感想】
見学させていただいた各診療科の先生方をはじめ、研修センターの方々にも親切丁寧に説明等していただきまして、ありがとうございました。
(和歌山県の大学・和歌山県出身)
【小児科】
研修医の先生につかせていただいて見学をする事ができたので感じがつかめた。また、病棟業務、外来、カンファ、回診と多くのものを見られたのは良かった。
【全体感想】
久しぶりに来たら病院がものすごくきれいになっていて驚きました。
大学病院の見学は初めてだったのですが、自分の大学と違う部分も多くあり新鮮でした。
研修医の先生方の話も聞く事ができて良かったです。
(鹿児島県の大学・長崎県出身)
【第一内科】
とても優しくしていただきました。 大学病院内から研究施設までいろいろ見させていただき、環境の良さに驚きました。
【全体感想】
他大学からの受け入れもさかんで開けた環境で研修できる病院だと思いました。たすきがけできる点や、研修医の勉強できる環境がすばらしかったです。
(東京都の大学・埼玉県出身)
【消化器内科】
女性が多く、心強い。雰囲気も良かった。
【第一内科】
糖尿病と神経内科の先生方のお話を聞く機会があり、とても参考になりました。皆さんとても優しかったです。
(福岡県の大学・長崎県出身)
【精神科】
皆さんに親切にしていただき、見学させていただいてありがとうございました。活気あふれる科だと思いました。
【第一内科】
丁寧に説明していただいて今後のことを考えるきっかけになりました。研究室も見せていただけて良かったです。
(神奈川県の大学・長崎県出身)
【消化器内科】
研修医、学生担当の先生に付き添ってもらったので、初めてでしたがとても見学がしやすかった。内視鏡の見学の際も、気軽に教えて頂いたので、こちらも先生に質問がしやすかった。消化器内科の魅力も単的に説明して頂き、イメージが湧きやすかった。
【循環器内科】
ホームページの日程通りだったので、希望通りの実習となった。(教授回診が見られてよかった。)
【全体感想】
病院見学のシステムが臨床研修センターとで、きちんと連絡がとれているなと感じた。とてもいい見学になった。
(福岡県の大学・長崎県出身)
【熱研内科】
実際にお話しをうかがえて、積極的に国境なき医師団などの海外の先生を招いての講義をおこなったり、海外派遣をされていることが分かり、将来のモデルケースとしてとても参考になりました。
【整形外科】
とてもよくしていただいて感謝しています。外部の人間にも開かれた科であることが分かり、また手術見学で学校では見れなかった手術も勉強でき、とても楽しい見学となりました。
【皮膚科】
臨床と研究のどちらにウエイトをおいているかや、実際にどういった疾患をみているかを見学でき、また初期研修で勉強した方がいい事などのお話もうかがえて、大変参考になりました。
【総合診療科】
プライマリ・ケアや家庭医、総合診療医の概念が混乱していたのですが、説明をしていただいた事でよく分かりました。また、実際に国際協力をされていた研修医の先生とのお話の場を設けていただいき、とても参考になりました。
(東京都の大学・東京都出身)
【循環器内科】
先生方に親切に案内していただきました。実際に外病院で研修された他科の先生に連絡をとってもらい、研修を大学でした方がいいのか、外病院でした方がいいのかといったことについて貴重な意見を頂けたのが良かった。
【救命救急センター】
長崎ではどういった症例が多いのかといったことや、大学病院のこれからの救命救急に対する考えを教えていただいた。
【全体感想】
長崎大学病院が、これから研修医を育てるために仕事場の環境をよくしていこうという方針が伝わってきた。
(福岡県の大学・長崎県出身)
【心臓血管外科】
手術見学のみならず、研修後の進路や学位等に関しても色々詳しくお聴きすることもでき、非常に参考になりました。
【消化器内科】
実習中の学生さんから初期研修や提携病院について色々聴けたことは良かった。
【麻酔科】
手術場・ICUと今回見学目標としていたものは全て達成できた。研修以降の事についても色々ご指導いただき、大変参考になりました。
(青森県の大学・長崎県出身)
【整形外科】
案内してくださった富田先生が非常に丁寧に対応してくださったのでよかったです。見学後の食事会でもたくさん話を聞けました。 手術の見学や病棟での手技(抜糸など)参加させてもらえたので、楽しく見学できました。
【救命救急センター】
研修医の先生の話をきく機会があったので、参考になり良かったです。治療室の様子なども見学でき、先生方の対応など、勉強になりました。
【小児科】
主に外来見学に入らせてもらいました。医局長の丁寧な指導のおかげで、あまり緊張せずに色んな話を聞け、良かったです。 女性医師の方々からも参考になる話が沢山きけたので、勉強になりました。
【全体感想】
見学中、各医局の先生方が常に対応してくれている状態だったので、研修中の指導医の方々にも、熱心な指導を期待します。 見学した診療科3つ、とても明るい雰囲気で良かったです。
(石川県の大学・長崎県出身)
【小児科】
外来と病棟を見学させてもらって、先生方がいきいきとお仕事をされていて雰囲気がとてもよかったです。
【救命救急センター】
自分の大学とは全く違う雰囲気でしたが、ICUが充実していてとてもよかったと思います。
【全体感想】
見学する前のイメージとは全く違って研修に力をいれているなと感じました。これからどんどん研修制度が変わっていくと思うのでとても期待しています。
(福岡県の大学・長崎県出身)
【小児科】
スタッフの方が親切な方ばかりで、研修医の方からも評価が高かったので、とても魅力的に感じた。
【救命救急センター】
研修プログラムなど教育についてとても深く考えられていたのでとてもやる気を漢字、ぜひ研修した際は楽しみにしたい。
【全体感想】
施設もきれいになっている上に、研修に対して熱心に考えていらっしゃるスタッフの多さに驚いた。長崎に戻った際の研修先として考えされてもらった。
(福岡県の大学・長崎県出身)
【放射線科】
お忙しい中、お仕事の時間を割いて、案内と説明をして頂き、とても感謝しています。興味がある分野でしたので、楽しく見学させていただきました。
【第一内科】(神経)
とてもお忙しそうでしたのに、私のために説明していただき嬉しかったです。貴院ではコメディカルの方々とのカンファレンスにも参加させて頂き、仲が良く素敵な科だと感じました。また、疾患の勉強にもなり、とても有難かったです。
【全体感想】
今回見学させていただいて、私も先生方のようになりたいという思いが強くなりました。貴院のプログラムには多くのコースや選択肢があり、とても充実した研修をさせて頂けると思いました。
(岡山県の大学・長崎県出身)
【熱研内科】
自分の将来像が今まで以上に具体性をもって想像できました。また、ポリクリで回っていた学生さん達の熱心さに感銘を受け、良い刺激となりました。
【小児科】
市中で大井疾患を外来で、大学病院ならではの疾患をNICU(GCU)病棟で見学でき、大変勉強になりました。 自分の大学のポリクリではできなかった「授乳」させて頂き、良い経験となりました。
【救命救急センター】
搬入患者さんが少なかったですが、小児救急の国試問題でよく目にする事例を実際に見学でき、良い経験になりました。
【全体感想】
遠方からの見学でしたが、本当に良い見学となりました。
自分の大学は多くの人がそのまま大学病院で研修するので、研修で他の病院に出て行く事に不安がありましたが、ほぼ払拭されました。ありがとうございました。
(兵庫県の大学・広島県出身)
【第一外科】
若い人たちを育てようという姿勢が伝わってきて、ここに来れば研修は充実したものになると思った。また、医局内の雰囲気もよく、のびのびと研修できると感じました。
【第二外科】
若手と熟年の医師が気兼ねなく会話し、質問しているのが仲良い医局の雰囲気が伝わってきて良いと思えた。また、人間として魅力的な人たちばかりで、この人たちのようになりたいと思えるのがすばらしいと思いました。
【全体感想】
1日という短い期間の見学でしたが、十分に見させていただき、充実したものになりました。医療教育開発センターや各種練習用の器具がそろった部屋などもあり、医師として不安なく打ち込める環境にあることに魅力を感じました。 育休などの労働環境面でも進んでいると思います。また、5年になり実習できるようになりましたら、建物も新しくなっている頃だと思いますので、実習に伺えたらと思います。
(長野県の大学・長野県出身)
【第一外科】
先生が丁寧に今何をやっているか教えてくれ、また、術中の動き、流れ、病院の長所など丁寧に教えてもらえた。また、皆さんフレンドリーでとても雰囲気が良かった。
【第二外科】
医局自体が仲が良い感じで皆笑顔のイメージがあった。女性も多く、育休・産休についてもしっかりした考えを持たれていたので、とても働きやすい職場だなと思った。
【全体感想】
研修のプログラムが豊富で、若手の育成に熱心なイメージが湧いた。シミュレーションや器具を使っての演習などが自由に行うことができる点など魅力的な面が多かった。
(長野県の大学・熊本県出身)
【消化器内科】
つきっきりで指導してもらって良かったです。前日には研修医の先生方と食事もさせていただいて、貴重な話も聞く事ができました。
【血液内科】
患者さんのことなど、詳しく教えていただいた。病棟の雰囲気も味わうことができた。
(福岡県の大学・長崎県出身)
【第二内科】
第二内科では、呼吸器科、その中でも特に感染症科について見学させていただきました。 朝はカンファから始まり、午前中の最初には医局についておおまかな説明をしていただき、その後、病棟で受け持ちの患者さんの説明をしていただいたので、午後のカンファでは議論の内容が分かりやすかったです。その後も3年目の先生、6年目の先生方と共に気管支鏡や病棟業務を見学させていただいたおかげで、病院や研修についていろいろと聞く事ができました。
【熱研内科】
朝のカンファに始まり、その後も若手の先生について病棟を回らせていただきました。医局の多くの先生方にお話しをいただく機会を作っていただき、医局の雰囲気もよく分かりました。夕方には旅行外来という他では見れない外来も見学させていただき、その後は研究についてもしっかりとお話していただきありがとうございました。
【全体感想】
施設もきれいで、研修の内容も協力病院とのタスキがけが、実際に研修を受けた3年目以降の先生方にも評判がよく、とても参考になりました。
(沖縄県の大学・長崎県出身)
【小児科】
医局、スタッフステーション全体の雰囲気が非常に良かったです。
【消化器内科】
研修医の先生方が多くいらっしゃって、貴重なお話が聞けて良かったです。先生方の暖かな雰囲気も魅力的でした。
【全体感想】
今回は、2つの診療科しか見学できなかったのですが、どちらの先生方も非常に優しく、将来、下で働きたいと思えました。また、研修医の先生方の仲の良さが非常に良く思いました。ありがとうございました。
(愛媛県の大学・長崎県出身)
【眼科】
病院自体の見学、研修医の先生の1日の仕事内容をよく見学することができ、また、研修医の先生とお話できる時間があり、とても満足できました。
【全体感想】
今回の見学により、自分の中の理想の医師像を再度考える事ができ、貴院での研修を行いたいという意欲が高まりました。
(東京都の大学・長崎県出身)
【産婦人科】
医局長をはじめ、多くの先生方とお話しをさせて頂く機会がたくさんあり、大変お世話になりました。女性医師の働きやすい職場だと感じました。
【全体感想】
教育センターの方々、医局の先生方には大変お世話になりました。
産婦人科では、帝王切開の手術を見せて頂き、病棟をはじめ回診の際にも患者さんにたくさんお会いできて勉強させてもらいました。ありがとうございました。
(鹿児島県の大学・鹿児島県出身)
【整形外科】
どの先生もとてもフレンドリーに接してくださり、終始楽しい見学をすることができました。ありがとうございました。
【全体感想】
出身大学にとらわれずに働く事ができそうな環境だったので、とても印象が良かった。また見学に行かせていただきたいと思う。ありがとうございました。
(香川県の大学・長崎県出身)
  • 医療教育開発センター
  • 病院見学
  • 募集要項
  • 説明会・イベント
  • シュミレーションセンター
  • キャリアの軌跡
  • フォトギャラリー
  • カウンセリング
  • リンク集

Change!長崎大学病院

STAFFブログ

Facebook

看護部

薬剤部

長崎大学病院

鳴滝塾