病気について Disease

Stroke

脳卒中とは

脳の血管病の総称です。脳の血管が詰まって脳組織が働かなくなる脳梗塞、脳の血管が破れて脳組織を壊してしまう脳出血、そして、脳動脈瘤が破裂して脳の表面に出血するくも膜下出血の3種類です。
それぞれの発症の割合は、おおよそ脳梗塞60%、脳出血30%、くも膜下出血10%です。

  • 発症率

    図のように、脳卒中は発症率が高く、実は、心筋梗塞よりも発症率は高いことがわかっています。いわゆる国民病と言われる所以です。

    (Saito I, et al. Int J Cardiol. 2016より作図)
  • 死亡率

    脳卒中は日本の死因の第4位で、死亡率の高い病気です。

    厚生労働省「人口動態統計月報年計(概数)の結果」より引用
  • 後遺症

    脳卒中は後遺症を残す可能性が高い病気です。要介護になる疾患の第2位です。要介護4, 5に限ると脳卒中が第1位です。

    *要介護4: 日常生活全般に介助が必要。問題行動や理解力の低下もみられる。
    要介護5: 日常生活全般に全面的な介助が必要。意思の疎通も困難。
    厚生労働省国民生活基礎調査より引用

このように、脳卒中は、健康寿命に大きく影響する重大な病気です。
脳卒中にならないように予防し、もし発症したら、一刻も早く、病院を受診することが必要です。

Heart Disease

心臓病とは

心不全

心不全とは、心臓に何らかの異常があり、心臓のポンプ機能が低下して、全身の臓器が必要とする血液を十分に送り出せなくなった状態をいいます。
心臓は無理して血液を送り出そうとしますが、こうした状態が続くと、心臓はやがて疲れて、バテてしまいます。
このように、心不全はひとつの病気ではなく、心臓のさまざまな病気(心筋梗塞、心臓弁膜症、心筋症など)や高血圧などにより、心臓に負担がかかった状態です。

虚血性心疾患

心臓のポンプ機能を行う心臓の筋肉に、酸素や栄養を含む血液を送り込んでいるのが、心臓のまわりを通っている冠動脈という血管です。
虚血性心疾患とは、この冠動脈が動脈硬化などの原因で狭くなったり(狭心症)、閉塞したりして(心筋梗塞)心筋に血液が行かなくなることで起こる病気です。

心臓弁膜症

心臓には4つの部屋があり、各部屋の出入り口には、血液が逆流しないように扉(逆流防止弁)があります。
それらが狭くなったり(狭窄)、不完全に閉じたりする(閉鎖不全)異常の総称が心臓弁膜症です。

心筋症

心筋症とは、心臓の筋肉(心筋)自体に異常があり、その結果、心臓の働きが維持できなくなる病気の総称です。
心筋症には、肥大型心筋症、拡張型心筋症、拘束型心筋症、不整脈原性右室心筋症などがあり、アミロイドーシスやサルコイドーシス、ファブリ病など全身の病気に伴って心筋の障害を起こす場合もあります。

不整脈

不整脈とは、心臓のリズム(調律)の異常のことで、大きく、脈がとぶように感じる期外収縮、脈が速くなる頻脈、脈が遅くなる徐脈の三つがあります。
不整脈によっては、心不全や失神発作を起こしたり、脳梗塞を併発したりするものもあり、早期の治療が必要な場合もあります。
逆に、特に治療しなくて良い場合もあります。

末梢動脈疾患

末梢動脈疾患とは、主に足の動脈が狭くなったり、閉塞したりして、血液の流れが悪くなり、歩行時の痛み、足の冷感や潰瘍ができたりする病気です。

肺高血圧症

肺高血圧とは、心臓から肺に血液を送る肺動脈内の圧力が高くなる状態のことを言います。
肺高血圧になりますと、肺動脈に血液を送り出す右側の心臓の部屋(右心室、右心房)に負担がかかり、最終的には、右心不全になります。

大動脈疾患(大動脈解離、大動脈瘤など)

大動脈解離とは、身体の中心にある大きな動脈(大動脈)の壁が裂け、あらたに別の血液が通る道筋(偽腔)ができる病気で、裂けた部位によって、緊急手術が必要となることがあります。
大動脈瘤とは、大動脈が「こぶ」状に膨らんだ状態のことで、大きくなると、破裂する危険性が高くなり、手術やカテーテル治療が必要となります。

先天性心疾患

先天性心疾患とは、生まれつき心臓病のことで、その種類は多く、まれな病型まで数えると40以上あります。
重症な病気は、すぐに生死に関わりますから新生児期に手術が必要です。
中等症の場合は、ある程度成長した小児期に手術が必要になります。
軽症の場合には心臓の雑音があるだけで、正常の生活ができますから、手術は必要ありません。

日本心臓病財団「心臓病の知識」を参考

パンフレット

病気や予防についてのパンフレットです。

動画

病気や予防についての動画です。

  • 県民公開講座『脳からのアラート』(脳卒中)

  • 県民公開講座『心臓からのメッセージ』(心臓病)