About

感染症医療人育成センターとは

HOME/ 感染症医療人育成センターとは

臨床感染症分野における人材育成強化

2020年の新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、日本には感染症を専門とする医療従事者が少なく、人材育成の重要性が認識されました。
長崎大学では、河野茂学長主導のもと感染症基礎研究の強化(特に呼吸器病原ウイルス)、臨床感染症分野での人材育成について議論が繰り返され、臨床分野における人材育成強化を目的に、長崎大学病院に感染症医療人育成センターが設置されることになりました。

感染症医療人育成センターの仕組み

感染症医療人育成センターのミッション

Mission 01

医療従事者の感染症専門研修プログラムの運営

長崎大学関連の感染症学に関するリソースの連携、協力を通じて、高度な知識とスキルを持ち合わせた次世代の医師をはじめとした医療従事者を育成していくための研修プログラムを立案、運営していきます。

Mission 02

感染症医療従事者のキャリアサポート

研修終了後のキャリアについてサポートします。
また、感染症医療に興味を持つ医療従事者の方へのキャリア相談を受け、各個人に応じたキャリアプランを提案します。

Mission 03

感染症医療従事者の生涯学習の場を提供

大学病院内の各部署の協力を得ながら、各医療職の感染症関連の有資格者に対してリフレッシュ研修プログラムなどを通して生涯教育の場を提供します。

Mission 04

感染症医療従事者のネットワーク構築による
社会貢献

研修修了後も支援を行い、修了生によるネットワークを構築し、修了生の活動を通して、感染症医療の充実を図り、人材育成による社会への貢献を果たしていきます。